教えて!住まいの先生

Q 近所への引っ越しなら、自分で運ぶものでしょうか。 3人家族(夫婦と小6の子)です。 転勤族で今まで何度か引っ越してきましたが、ようやく家を取得して

最後の引っ越しとなります(夫は今後も単身赴任がありますが)。

現在の住まい(賃貸物件の3階)と新居(新築2階建て)は、
徒歩で10分、車で数分の距離です。
夫の車がコンパクトカー、妻の車は軽(トールタイプではない)。

これまでは、異動による引っ越しでしたので、
引っ越し料金は会社負担でしたが、今回は自己負担になるため
できれば安く済むといいなと思っています。
12月上旬の平日で検討しています。

費用面では、段ボールに入るものは、
自分たちで往復して運んだほうがいいのだろうと思う反面、
軽トラを借りるにもお金がかかるし、
段ボールを探して(買って?)きたり、
仕事やパートを休んで何度も往復したり、素人が荷物を運んで
新築の家を傷つけるかもしれないことを思うと、ケチらないほうが
いいのかなとも思います。
いずれにしても、
冷蔵庫や洗濯機などは引っ越し業者にお願いすることになります。
自分たちでできる限り運ぶ場合、両家の家族や友人の手伝いはないので
家族3人で頑張ることになります。

実際のところ、近所への引っ越しの場合、自分たちでなるべく運ぶのが
一般的でしょうか?
近くても引っ越し業者に一式運んでもらうことが多いのでしょうか?
質問日時: 2024/10/13 10:04:55 解決済み 解決日時: 2024/10/14 10:47:43
回答数: 5 閲覧数: 62 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/14 10:47:43
時間と耐力が有るのなら、段ボール程度なら自分たちで運んでも良いですが 食器などは結構重くなってきます
引っ越し屋さんに見積依頼して 安く抑えるにはと相談して見ても良いです 引っ越し日によって費用はかなり違います 段ボールの数量などでも違ってきそうです
段ボールに自分で梱包と開梱するのでは費用は抑えられます

私は3分程度の距離での引っ越しでは
段ボールに自分で梱包と開梱するプランで、大半を引っ越し屋さんで
依頼しました トラックの大きさによっても費用は違います
トラックが同じ大きさなら 積める限り積んで貰って残れば自分たちという方法も有りかな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/14 10:47:43

>食器などは結構重くなってきます
確かにおっしゃる通りですよね。業者さん経由でしたら、簡単に持ち運べる専用ケースなども借りられそうですし・・・。

平日の引っ越しで梱包と開梱は自分ですることにして、業者さんに見積もり依頼をしたいと思います。

皆様ご回答ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 09:04:00
私なら、軽トラをレンタカーして運びます。
レンタカー6時間で5000円前後です。
大きい荷物運搬には軽トラ迄、台車が便利です。冷蔵庫や洗濯機
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 14:26:35
荷物少ないとか、自分で運べるならそうしますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 10:48:09
段ボールが無くても引っ越し代は、変わりません。
全て依頼するのが効率的です。
平日は、どこの業者も暇なので
競合させればいくらでも安くなります。
同じ時間帯に5社呼んで見積もらせてください。 (^^♪
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 10:13:11
私は、同じような状況では梱包は自分で行い、運送と開梱は引っ越し業者に任せるプランを選びました。お金がなかった若い頃、会社の寮に入る時や同棲を始めた時には軽のバンを借りて使いましたが、子どもがいる年齢になるとそれなりの収入もあると思いますので、そこまで節約しなくても良いのではないかと思います。なお、転勤の時には余裕がなかったので、梱包まで業者に任せて、追加料金を自腹で払っていましたね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information