教えて!住まいの先生

Q 年収650万公務員の35歳で、ずっと賃貸で一人暮らしでしたが、将来賃貸のままが不安ということもありマンション購入を考えております。結婚の予定はなく、車は所有しておりません。貯金は200万程度です。

5700万の新築マンションに800万の頭金を入れ、40年ローン(ボーナス払いあり)で試算したところ、管理費等諸費用込みで月11万、ボーナス払い20万となりました。住宅ローン控除は24.5万になりそうです。

今後年収は上がっていく見込みではありますし、不可能な額ではないとは思うのですが、少々余裕がないかなあとも思っています。
客観的にこの金額は無謀でしょうか…?
質問日時: 2024/10/13 21:53:25 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 246 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 14:01:45
>客観的にこの金額は無謀でしょうか…?

無謀じゃない?

年収650万だと、月手取り30万くらいでしょ??
で、11万も毎月払うの?車は?っていう。


>今後年収は上がっていく見込みではありますし、不可能な額ではないとは思うのですが、少々余裕がないかなあとも思っています。

下の人も書いてますけど、修繕費とか上がる可能性がありますよ。
5700万だと、5700万なりの上り幅になると思うので、今きついと思うなら、まずいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 06:04:40
管理費、修繕積立金は値上げ傾向にあります。
余裕が無いと破綻します。

今の日本、賃貸住宅の3割が空室です。
賃貸で良いと思うけどね。

子供が居ないなら、遠い親族が相続人になりますよね。
不動産など残されても面倒です。
特にマンションは負動産です。

マンション買うならリスクの勉強をして下され。

特に公務員は理事に狙われます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 05:02:30
独身なら良いと思います。
ただ新築の管理費修繕費は月々の支払いを低く見せる為に最初は低く抑えられています、後々倍になると思った方が良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 02:40:12
無謀では無いですが、一人暮らしであれば、築浅のマンションの方が向いているのでは。

新築プレミアムが悪い方向に働いているような気がしました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 23:38:55
35歳、年収650でその貯金額は少なすぎます、何処から800万持ってくるのでしょうか?
貯蓄は別にあると言う事ですか?

不可能では無いですが、公務員と言う安定した職業を加味してもかなりキツイかと思われます。

でも欲しいなら買うしかない
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 21:56:54
結婚して夫婦共働きならまだしも、1人でそれはキツイと思います、、、
35歳独身で4900万40年は審査に通るかも際どいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information