教えて!住まいの先生

Q 地震に備え耐震補強工事をすべきか、否か 4年前に我が家の耐震診断を行いました。 結果が 築工年 昭和20年新築 平成元年増築 建物仕様 木造平屋建て 瓦葺で重い建物

上部構造評点 0、41 倒壊する可能性高い
既設部分の開口部が多く、筋交い、耐力壁不足してます。
筋交いが釘打ちで施工されている。
既設部分が玉石の為、基礎の補強が必要。

今年の元旦に起きた、能登半島大地震をきっかけに
耐震診断をされた建築士に、一部屋だけの部分耐震補強改修工事の
見積もりを作成して頂き、150万円近くかかると言います。
とても支払える金額ではない為、地元自治体から補助金申請が出来るか
話をしてみました。部分の補強工事の為、補助金の対象外になります。と
言われました。建築士さんには補強工事は一様お断りしました。
でも熟睡中に大地震が起きるのを考えると、とても怖いです。
エコルート置型シェルターも考えていますが、重量が重く動かせられない。
シェルターに避難する前に家が倒壊したら、自身が家の倒壊の下敷きになります。
やっぱり建築士さんに補強工事を進める話をした方がいいのか
悩んでいます。地震が起きませんと言い切ればそのままにしますが。
如何ですか。
質問日時: 2024/10/14 14:04:41 解決済み 解決日時: 2024/10/17 04:55:18
回答数: 6 閲覧数: 155 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/17 04:55:18
本体が築79年で増築部分が築35年の建物ですか。
上部構造が、評点が0.41だと危険な部類に入ることは理解されていると思いますが、大地震で安心ということになると基礎からほぼ全やり替えレベルの工事になると思います。
150万円の一室の工事も基礎は触らずに筋交いなどの耐力壁と金物補強程度だと思います。
命を守るという点ではやらないよりマシという程度に感じます。
限られた予算で考えると瓦屋根を軽くする、2階建であればできるだけ上の階に重量物を置かないなども耐震性や万一の被害軽減面でも効果は見込めます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/16 17:27:10
一部屋だけ耐震補強を行っても、安全とは言い難いです。
(建物が倒壊するレベルなら、一部屋補強しても、一緒に倒壊するでしょう。)

費用が捻出できないなら、その家に住み続けるか、家・土地を売って、安全な建物に移住するかです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 22:09:11
1室だけの耐震補強で150万かけるということですかね。もしそうならば、150万かけてその部屋の機能を増築した方が良いんじゃないでしょうか。
https://www.sankyofrontier.com/unithouse/product/msl/extraspace/
広さも気密断熱もわかりませんが、安全性は格段に上がると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 18:25:11
新築を建てる時に耐震設計の家にすればいいのではと思いますが…
あんまり古い家は地震がなくてもあちこちガタが来ているので、中途半端に補強してもムダだと思います。。
いっそ次の地震で全壊していただいて国から補助金を貰ったほうがいいような…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 17:07:07
☆,質問の件でその耐震診断の結果が、各階でX,Yの方向とも耐震筋
かいの4分割充足率が、釣り合い良く構造指標値のLwが0.41では、
国交省告示基準では0.7で倒壊の危険であり、基礎は診断もなしです。

次に建物だけでは駄目であり、基礎地盤下の地質調査報告書を求め、
地盤改良もなくしては、大地震の際には豆腐の上の建物となります。
故に150万円は改装は含まない。新築か地震の際は外の車中が好い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 14:07:00
建て替えた方が良いかもしれませんね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information