教えて!住まいの先生

Q 家主です、 賃貸の客付け頼んでいたのですが、仲介料が家賃4ヶ月、フリーレント2ヶ月です。えぐい商いと思います。ぼられてる気がするんですが、 えぐい商売か、普通か答えてください。

どんなカラクリがしくまれていますが、契約書仕上がってないのに、入金を急がせます。
ほかに一流業者から借りていますが、1ヶ月しかとりませんでした、手を切った方がいいですか?
質問日時: 2024/10/15 07:07:33 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 36 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 10:08:54
事前に話がなかったのなら応じる必要もないと思いますが、その辺の話はどうなっているのでしょうか。
フリーレントは対入居者との交渉なので、後から話が出てくることもありますが、業者に支払う報酬に妥当性がなければ断ればいいだけだと思いますが。
業者への報酬が高くなる要因としては、賃料が安い、入居が決まりにくい、空室期間が長い等が挙げられますが、いずれにしても契約前前なのですから、説明を求めて納得できなければ断ればいいのです。
それで契約がなくなってしまうことを避けたいなら、払うことを選べばいいと思います。
入金を急かされるなら、納得いく説明を急かせば良く、担当者じゃ駄目なら責任者に代わらせればいいです。
貸主からの報酬は契約後でも何の問題もないのですから、多少遅れたところで契約には何の支障もないですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 08:19:20
一般的には、1〜2ヶ月分ですが、
それだけ出さなければ、入居者が決まらないという物件なんでしょう。
人気があるなら逆に礼金等もらえます。
納得できなれば断ればいいだけですよ。

ただ、募集費用等については、募集依頼するに当たって予め決めておくもので、まともな業者なら書面を取り交わすのが当たり前です。例え義務がなくとも。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 07:15:05
大家です。

仲介手数料は1か月分が上限です。
広告費などと名前を変えてると思います。

ちょっと異常ですね。

うちは、アパマンやエイブルと付き合ってますが、そこまでエグク無いですね。

他の不動産屋に頼んだ方がいいですよ。

うちは、広告費、礼金で合計2か月分払ってます。

仲介手数料は借主が払ってます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 07:07:44
賃貸物件の仲介手数料は一般的に家賃の1ヶ月分程度が相場となっています。ただし、地域や不動産会社によって異なる場合があります。

・家賃4ヶ月分の仲介手数料は高すぎると言えます。
・フリーレント2ヶ月分は一般的な範囲内です。
・契約前に入金を求められるのは適切ではありません。

一流業者から家賃1ヶ月分の仲介手数料であれば妥当な水準だと思われます。高額な仲介手数料を求められる不動産会社との契約は控えた方が賢明でしょう。複数の業者を比較検討し、適正な条件の業者を選ぶことをおすすめします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information