教えて!住まいの先生

Q 賃貸か持ち家か? 子育て世帯で転勤なしで地方 なら持ち家が一般的ですが、 ググってもどうせ最後に持ち家や不動産の広告になり、 持ち家を薦める記事ばかりなので比較できませんでした。

分譲マンション購入したら、
小さい子供がいる世帯を狙う常習犯の
モンスター住民がおり、賃貸アパートに逃げてます
住宅ローンも残ってるので、売却を勧めようと思ってます

子育てには戸建ての方がいいかなと戸建て見に行ってますが、
隣やお向かいが会社やアパートなど隣接住居がない条件で探してでも自治会あるよね〜と頭が痛いです。
今の賃貸アパートは元々家族で住んでいた所で住民同士揉めたり掲示板に注意があった事もないし、モンスター隣人は1人も居ません。

今は子供に厳しい高齢者世帯が急増しています。
公園遊びや保育園を反対する感じです。
主人には戸建ては条件が合わない限り住みたくない。
隣が子供連れか会社やアパートなどリスク減らしたり自治会が面倒じゃない場所じゃないと購入は嫌だと主人には話してますが、マイホームは団信があるのが魅力とも言います。

マンションより戸建ての方が失敗したら売却しにくいです。賃貸がオススメですか?
質問日時: 2024/10/15 08:24:18 解決済み 解決日時: 2024/10/21 22:26:41
回答数: 2 閲覧数: 139 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 22:26:41
戸建てなら自治会がない地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域に住むのが良いです
買う前に加入率などをしっかり調べた方が良いです
マンションは管理組合が強制加入で大変なのでマンションはやめた方が良いです


私も自治会なんか嫌いなので自治会を脱退して自治会がなくてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域に引っ越しました
自治会なんかほんと嫌いです



自治会がない地域の方が住みやすいです
自治会なんかあるからトラブルばかりが起きるのです

自治会なんかあるからトラブルばかりばかりおきて住民同士仲悪くなります
無理に価値観や性格が合わない赤の他人同士が関わるので大変です

自治会の加入率は年々減少しており潰れた自治会が増えてます
今の時代は自治会なんか脱退する人が多いです
自治会に未来はないです
自治会は今の時代にまったく合わない古くて負担だらけの組織です


戸建ての自治会がない地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域か賃貸アパートに住むのが良いです


そもそも自治会は任意団体です
加入も活動も任意です
強制は絶対にダメです
自治会なんかまったく入る必要ないです


埼玉なら和光市とか東京なら武蔵野多摩地域や西東京市とかが自治会の加入率が低くておすすめです
武蔵野多摩地域や西東京市はゴミの戸別回収をしてるので住みやすいです

私だったらゴミ捨ては自分で解決してでも自治会なんか絶対入らないです
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 22:26:41

自治会が不明瞭なら「購入」は避けるようにします!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 08:31:50
まずはお金事情ですね。 35年ローンとか抱えて35年後までの安定した収入などが見込めるのかどうか。
あと値上がり、値下がりどちらになるのか。
マンションでも一軒家でも 過疎化が進む地方なら値下がり傾向、都市部なら値上がり傾向とか地域性もある。
無理して都心部のマンション買った知り合いが払いきれずに売却したら買った時よりずっと高い値段で売れたとか喜んでました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information