教えて!住まいの先生

Q au光 訪問営業 先程夜の19時頃にインターホンが鳴り、てっきり荷物が届いたのかと思い対応しました。

しかし荷物では無く、男性からKDDIの社員証?のような物を見せられマンション共有部の工事の件についてお話に来ましたと言われました。
皆さんにお伝えしています〜というように話をされていたので私はてっきりマンションの管理者が来たのだと思ってしまい、言われるがままにオートロックを開けてしまいました
今思えばすごく不用心だったと思います。

そして玄関まで来てインターホンを鳴らすので無視する訳にも行かず、玄関先で色々と話を聞かされました。

内容としてはこのマンションのau光を通す工事が終わった為、WiFiを設置できるようになりました。
今なら2万円のキャッシュバックが付きます。
そして先着順の為どんどん枠が埋まっていっていますという話でした。

私自身つい数日前に人生で初めての一人暮らしを初めたばかりで、マンションで生活するのも初めてです。なので普通にマンションの担当者が来て説明してくれてるんだくらいの気持ちでした。

そして部屋にまだWiFiが無かった事、自身の携帯会社がauな事もあって悪くないかもと話を聞いてしまいました。
一応考えてみますと伝えましたが、その際に名前と電話番号を教えてしまいました。
そして明日また電話するのでその時にどうするか教えてくださいと。

男性が帰ってから自分でも色々と調べたのですが、同じような事例であまり良くない話ばかり目につきます。

もうWiFiを契約する気なんて微塵も無くなったのですが明日電話がかかってきた際にハッキリと断れば何事もなく終われますか?

玄関先まで入れた事、部屋番号と顔、電話番号や名前が全て知られたこと。
また考えすぎですが引越し直後だと伝えたのも全部怖くなりました。
質問日時: 2024/10/16 20:22:17 解決済み 解決日時: 2024/10/16 22:51:29
回答数: 1 閲覧数: 80 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/16 22:51:29
普通に断れば問題ないでしょう。
工事の説明と言いつつネット回線の営業ですね。よくありますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/16 22:51:29

明日電話で断ります。
よくあるんですね、、
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information