教えて!住まいの先生

Q 親友と一緒に住む(ルームシェア?)は難しいですか?

中学3年生の女です。親友とは小学2年生くらいからずっと一緒にいます。私たちは一人暮らしより家賃などが安くなると思い二人暮らしをしようと話しました。現実的に見ても色々な面で無理かなと思っているんですが親友は一緒に住みたいと言っていて、やってほしい事としてほしくない事を話し合って意外と行けそうなどと話していました。そこで
○家事や掃除を当番制にしないほうがいいと聞いて実際当番制とそうじゃないのどっちがいいのか
◯個人の部屋はあった方が良いのか
◯そもそも二人暮らしはやめたほうがいいのか
◯人を呼ぶときは事前に言っとくなど気をつけたほうがいい事
を聞きたいです。生活リズムなどもほぼ同じです二人の各家で2日連続で泊まったりもしましたが別にお互い気になるところはありませんでした。家族でも話したくないことなども話しています。これでも二人で住むとなると喧嘩とかしてしまうのでしょうか?もし喧嘩してしまった時の保証人系のことは知っています。嫌と思ったことはすぐに言う洗濯物はその辺に脱ぎ捨てない共用部の家具は相談するなど結構真面目に話しています私も二人で住みたいと思っていますバイトできるようになってすぐではなく社会に出てからくらいで住みたいと思っています。
親はまぁいいんじゃないなど言ってくれています。経験者やそうでない方でも大丈夫です。お金が関わることなので聞きたいことがたくさんありますすいません。とても長くなってしまいましたがご回答お願いします。
質問日時: 2024/10/17 10:23:49 解決済み 解決日時: 2024/10/17 21:53:48
回答数: 6 閲覧数: 211 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/17 21:53:48
注意点として、不動産屋を見ると「二人同居可」と書いてある物件が良くありますが、これは恋人や家族の2人同居を想定したもので友人同士の「ルームシェア可」ではないです。ルームシェアについては「相談」となっている物件が多いです。うまく見つかれば良いですが、少々ハードルが高いかもしれません。

その上でお答えしますと、できないことはないと思います。ただ、部屋は2つあった方が良いと思います。例えば2DKにして、普段は個室で過ごし、食事を一緒にキッチンでとる、といった感じです。最低限のパーソナルスペースが必要だと思うからです。

それから、お金についてはしっかりルールを作った方が良いです。家賃をどう分担するかなどです。親友同士でも、カネの問題で友情が壊れるケースをたくさん見てきました。以上、オッサンの意見でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/17 21:53:48

お金関係で友情壊れやすいですよね、

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/17 12:45:26
恋人や夫婦でない限りルームシェアは避けた方がいいです

家賃の折半はよいですが、光熱費や食費の折半は難しいです

お互いの収入が多く、生活に掛ける費用にゆとりがあればいいですけど
「相手の方が使っているのに同じ金額を支払うのは納得いかない」
「節約して欲しいのに散在された分を折半させられる」
など、お金に纏わるトラブルは多いです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 11:27:10
試してみたら良いと思います(*◡̈)

⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅

私は大事な友人であればあるほど、
住まいは離したいです。

というのも、
ルームシェアではないんですが、
同じ賃貸の棟に住んでいた事がありまして、今現在わたしはその友人と絶縁して私から連絡をブロックしています。

本当に急激に仲悪くなりました。
もう2度と関わりたくないです。

⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅

なので、友人とルームシェアについては
私自身は良いイメージ全く無いです。

ただ実際生活してみないと分からないものなので、考えるくらいなら試してみたらいいんじゃない?と思います(*◡̈)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:45:34
本当に相手が親友でこれから長くつきあっていく相手だと思われてるのなら辞めたほうがいいと思います。ルームシェアを始めるということは、ある種社会勉強であり、社会実験となるもので、ルームシェア自体が向いているか向いていないかは、やってみないとわからないことです。計画を立てることはいいことですが、机上で考えるのとは違うということです。ですからお互いの別れが、ルームシェアに向いていないことで起きることもあります。そして一人のルームシェアの脱落が、ルームシェアではなくなり相手に迷惑を掛けたまま終了してしまうことも多いです。個人的には一度社会経験が増えてから、もしくは第三者とルームシェアもしくはシェアハウスされてから、親友とあらためてルームシェアすることをおすすめします。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:37:55
中学3年生であれば
今は深く考えず夢見話で楽しめばよいかと思います
そして失敗するものすべて生きていく上での経験です
高校卒業してからやってみてはどうでしょうか?
うまくいくいかない関係なしに経験になります
などで失敗しても親友を続ける条件としましょう

現実的に考えるなら
自宅の掃除全般を親御さんの話を聞いてやってみればよいと思います
部屋の掃除レベルでは生活はできません

風呂トイレ排水溝窓回りなどなどやってみては?

次に異性関係です
連れ込みどうするか?
今は考えずらいですが高校生にでもなれば直面します
また、その異性と一緒に住みたいといわれるかもしれません
その場合どうするか?です
まぁ気持ちの問題なので今は想像つきませんが
大抵彼氏優先しますww
いない状態で話し合っても仕方がないのです

ですので
色々夢見話をしていればいいのでは?
家の蔵持洗濯など家事もやれば親御さんも喜ぶでしょうし
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:30:11
社会人になったらって、あと何年後ですかね。
まだまだ先だし、その頃には彼氏に夢中で友達と住むとか興味なくなっている可能性が高いです。
親もそういうのが分かるから、ま、いいんじゃないと軽く返事していますね。
家族ですら一緒に暮らして面倒があるし、ラブラブ彼氏と暮らしても楽しいのは最初だけですから、友達とは続かないと思います。
しかし一年とか数年だとしても、そんな期間や思い出があってもいいかもしれませんね。
難しいルールはいざシェアすることになってからでも大丈夫ですよ。
ちなみにうちも2人娘がいて、それぞれ親友と将来暮らすとか言っていますが、絶対暮らさないだろと思ってます。
暮らすとしたらそれも良いとは思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information