教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションを彼氏と借りています。 更新は2年と聞いていて、 今回更新料の振込ハガキが届きました。 毎月の家賃と一緒に更新料を振込みました。

そのあと、保証委託契約継続のお知らせについての振込書が届きました。

継続になるので3万円払ってくださいという内容でした。

自分たちの契約内容を全ては把握していないのですが、更新料が2万円、保証継続料が3万円

大阪市内の1LDKの更新って5万円もするものでしょうか…?
詳しい方お願いします。

ちなみに彼が契約者で、彼の弟が保証人です。
私は同居人扱いで登録してます。
質問日時: 2024/10/17 11:20:34 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 74 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/17 15:23:41
大阪の高裁、最高裁でも更新料の判決ありますし、更新料は法的には家賃と同じ扱いになるなんて事も判決要旨では言ってません。

そもそも、更新料と保証継続料は全く別の支払いです。
なので、その位かかるのは別におかしくはありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 14:37:41
大阪は珍しいと思います。
更新料の慣習があるのは関東に多いですね。
西日本では普通は自動更新と言って、更新料は発生しませんよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 14:05:45
私も大阪市内ですが、火災保険が2年に一度で2万円、更新料が毎年1万円ですがね。ただ、西成の1Kのマンションですがw。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 13:57:28
賃貸や保証の契約書に記載があるので、確認しましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 12:08:53
大阪は更新料ないとこがほとんどです
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 11:25:38
更新時保証委託料は賃料の10%~30%/年くらいです
会社によりますけど
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 11:25:01
自分から見ればかなり良心的に聞こえます。
自分は東京ですが、更新だけで9万払いましたし、さらに保証会社の委託料で2万(2年)払いました。

主様は直接の保証人がいるのでそのくらいになっているように見えます。

それと。
ご自身たちの契約ですし、内容はある程度把握してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information