教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの漏水について質問です。 今年の4月に今住んでいるマンションに引越しをして来たのですが、今住んで半年ほど経ちます。 この半年の間に天井からの漏水が3回もありました。

1回目は洗濯機と洗面所がある役3畳ほどの脱衣所についているダウンライトから
2回目はすぐ横についているトイレの照明器具から
3回目は玄関入ってすぐにあるダウンライトから
築年数としては30数年の10階建てマンションになります。
自分が聞きたいのは30年以上経つマンションってこんなにも水漏れするのでしょうか?
自分で選んだ賃貸物件なので運悪くハズレを引いてしまっただけの話なのかも知れませんが、どうにも納得がいかなくて。

たった半年で3回も天井から水漏れと言うのは当たり前にあるもんなんでしょうか。
質問日時: 2024/10/17 19:34:53 解決済み 解決日時: 2024/10/25 15:40:04
回答数: 2 閲覧数: 65 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/25 15:40:04
漏水の原因は何だったのですか?
上階の住民の過失ですか。
設備の老朽化が原因ですか?
物件がハズレか、管理会社がハズレか、上階の住民がハズレなんでしょうね。
築30年でも、天井から漏水なんて普通は一回もないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/25 15:40:04

回答して下さりありがとうございました。

あれから管理会社の方が見にきまして、現在原因を調査中です。

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 14:46:07
建物の防水機能が相当に劣化している場合…
(1)雨水や湿気が屋外から内部に侵入
(2)建物の梁・柱をつたって、天井スラブに水が滞留
(3)滞留した水が室内に落下(漏水)
…という具合です。
建物の防水機能が劣化すると、建物事態が屋外の雨水や湿気をどんどん引き寄せる状況になります。
↑を防ぐために、十数年のサイクルで建物大規模改修工事をします。

上の住民の部屋の漏水だったら、色付きの水を流し続ければわかるので、玄関での漏水となったら、建物の防水機能がひどく劣化している場所があるのでは?と私は思います。
ただ、防水機能の劣化の可能性があることは管理・業者も考えてると思いますが、手間と金がかかるので隠してる可能性もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information