教えて!住まいの先生

Q 注文住宅について質問です。 完全分離の上下二世帯住宅の建築を考えてる者です。

敷地面積66.30坪、形は正方形の土地に、車4台駐車場、1Fと2F共に3LDKずつ、できたら中庭かルーフバルコニーを欲しいと考えています。

敷地面積的に可能でしょうか???詳しい方教えてい
ただきたいです。

また延床面積足りなければ、3F建ても検討中です。
家族構成は、両親➕夫婦➕子ども2人になります。
質問日時: 2024/10/18 05:17:02 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 139 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 17:38:04
同じような2世帯住宅にすんでいます。

敷地40坪 建ぺい率 85?90 だったかな。加算などがあり 基本+‪αで 最大数だと言われました。

容積率も100超えています。ビルトイン型で総2階に近い。
だから、家の周りぐるっと 30cm位しか空いてない所もあります。都市部だから仕方ない。

建ぺい率が60なら、66坪ですから多分40ツボ位かな。建設面積は。
容積が 66坪ならば 片方100㎡ぐらい。
個室の大きさ次第で可能ですね。
ただ、個室は狭くなりますし、収納が作れるか。
容積率が ネックになるとおもいますから
2階建て 3階建ての話ではないですね。


部屋の大きさ次第です。


なるべく位置関係を上下同じにしたら 安くはなります。
設計士さん次第でプランかわるかと。

100㎡のマンションプラン 色々ありますから、見てみれば どんな感じかわかるとおもいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 18:53:58
卓上計算では可能。
ただ間取りがかなり難しそう。
二世帯の分離方法によっては駐車場の位置も分けたほうがいいのかも。
配置計画をまとめるまでが大変そう。
有能な設計担当者と巡り合えるかがカギと思います。

土地の条件としてはとてもいいですね。
南東開放ですから。

建蔽率なりの建築面積の方が容積率なりの総二階の場合の建築面積よりも広いですよね。
これをどう配分するか?
1階の方が2階の分の階段や玄関が含まれるので1階の方を広くするか?
ガレージの上に広いバルコニー(建蔽率対象)を設けるか?

1階の庭をどれぐらい欲しいのか?
半端な庭ならばアプローチを充実させた方がいいのかも?

検討すべきことは多い案件だと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 08:50:04
☆,質問の件での三階建てが可能であるかは、道路の幅員や用途地域、
建物の日影規制、建物の最高高さ規定、法的な最高基準の適合とす
るかで異なります。また玄関が別戸建てであると二世帯住宅ではなく、
建築基準法やフラット融資では「用途基準は長屋住宅」となります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 06:51:56
必要な情報は
用途地域(建ぺい率,容積率,斜線制限)
道路幅
境界線までの協定距離(50cm,1m,1.5m他)

概算だと充分イケると思いますが
ご予算大丈夫なんです?
2世帯60坪台 最低5千万〜
中庭ガレージバルコニー&建ぺい率容積率フルに3階建とかやったら1億とか行くで?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 06:43:23
建ぺい率と容積率とか必要な情報が不足してる。
建築会社に相談したら?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information