教えて!住まいの先生

Q 浴室の扉のガラスが割れてしまいました。この場合火災保険出るのでしょうか? また扉ごと交換になるのでしょうか? ちなみに、保険の対象は「家財」と書かれています 詳しい方教えて下さい~

質問日時: 2024/10/18 15:15:44 解決済み 解決日時: 2024/10/23 00:47:46
回答数: 4 閲覧数: 69 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 00:47:46
持ち家なら「建物の火災保険」でないと補償対象外。

賃貸であればその火災保険に借家人賠償責任特約が付帯されていれば補償対象になるよ。
証券とかに記載されているフリーダイヤルとかに事故受付して補償対象か聞いてみてね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/23 00:47:46

親切にありがとうございました!
ベストアンサーにさせていただきます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 12:05:23
元損保鑑定人です。
画像からおそらく建物、家財共にご加入かと思われます。
扉は建物扱いとなります。保険適応の可否はご加入の内容、破損、損害原因に因りますが、普通に使っていて割れた、劣化で割れた場合は基本、適応外です。ご加入の保険会社にご確認ください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 22:35:07
自宅で建物に入ってないなら出ません
賃貸なら借家人賠償が出る可能性あります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 15:32:26
浴室の扉のガラスということは自然災害ではなく、住民の故意または過失による破損ですよね?
それが補償範囲になるかは保険の契約内容次第ですので、あなた自身で約款を確認するしかない話なんですよ。
もし補償の範囲内なら使えるというだけで、そうなってない保険も当然ありますから。
ついでに免責金額も確認してくださいね。
免責ゼロの保険は当然掛け金もべらぼうに高いんですよ。

賃貸住宅の場合、火災保険だけでなく様々な損害保険に付帯していることが多い個人賠償保険も使えることがありますので、そちらも併せて確認しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information