教えて!住まいの先生

Q 子供なし夫婦(年齢的にもう生まれることもない)に、新築分譲を買うにしても3LDKは贅沢ですか?2で十分ですか? 今は1LDKの賃貸に住んでます。 収入もそんなにありません

質問日時: 2024/10/19 13:50:12 解決済み 解決日時: 2024/10/26 13:25:36
回答数: 9 閲覧数: 196 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/26 13:25:36
収支のバランスが取れているなら、部屋や収納は多い方が便利です
風邪やウイルス、生活時間のズレなどで、客間を使用することもできますので、持て余すこともないと思います
ファミリータイプですとキッチンやバス周り、玄関収納も充実した作りで、老後に向けゆったりとした自宅を構えられ、優雅に暮らせそうですね!

無理のない範囲でローンが組めるなら、3LDKの間取りの方がいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 20:39:58
趣味部屋を作るとか、ゲスト用に一部屋欲しいなら3LDKでよいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 16:21:40
書斎を持ちたい人とか、
趣味の部屋を持ちたい人もいる。
少なくとも、そのへんは個人の趣味嗜好です。
贅沢と思う人もいるかもしれないけど、
私はそうは感じません。
少なくとも、部屋『数』の問題ではないでしょ。
別に部屋が多いと贅沢とは思いませんよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 14:18:59
3LDKのマンションを購入し住んでいます。

贅沢かどうかは収入、貯蓄額次第です。
ローン額が自分たちの身の丈にあってないと思えば贅沢でしょうから、2Lや中古マンション等で十分だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 14:03:58
3LDKにしましょう。
お互いに一部屋欲しくなる事もあります。それに病気の時などゆっくり一人で寝る部屋が必要な時代ですから。
親兄弟もしくは友人が来たとき、気持ちよく泊って行ってもらえますし。
趣味が出来て部屋が必要になるかもしれません。
お値段と相談ですが、私なら3LDKにします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 14:01:19
家は子無しで子供を作る気が無い時に3LDKを購入しました。駅から4分の商店街が直ぐ近くにある利便性の良い場所です。
その後、思い掛けず子供が1人産まれましたが、現在は遠方の大学へ進学して再び夫婦2人暮らし。
2LDKは狭いし逃げ場がありません。
3LDKで良いと思いますよ。
老後に売却する場合でも3LDKの方が高値が付くと思います。

友達夫婦が子無しで2LDKを購入。やはり金額の割に狭いと言っていました。実際遊びに行きましたがうーん、と感じましたね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 13:56:06
収入があるならどんなにリッチな家でもいいと思いますが、まずは収入に合わせるべきかな。
その部屋を使うなら家具なども必要になるし空調だっていれなきゃいけない。つまり維持費がかかります。使う予定のない部屋なら物置になるだけだからいらないし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 13:53:49
子なし夫婦です( ¨̮ )
2LDKに住んでますが、
ほぼ1LDKの使い方をしています(*´艸`)
1部屋は趣味部屋のようになってます。

でも欲を言えば
3LDKだったら
2部屋を趣味部屋にしたいです^^;

使い方と物の量、部屋の広さ次第ですかね!!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 13:52:06
十分だと思いますよ!
増やすのであれば、ご懸念されている
収入をお考えくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information