教えて!住まいの先生

Q 3年ほど前に自宅前のマンションの1階にテイクアウトもできるスムージー屋(7時頃〜20時頃まで)ができました。

(自宅とカフェの間は一方通行の道路でそんなに広いわけではありません。周囲はマンションなどがある住宅地のような所で、夜になるとかなり静かな場所です)
そのカフェに対しての騒音と駐車に関してのご相談です。
まず初めは、オープン前の内装業者が業務を終えてから店の前にキャンプチェアなどを出し、缶ビールなどを飲みながら深夜0時近くまで大声で喋ったり笑ったりしてかなり周囲に響き渡っており、少しの間我慢していましたが窓を開けているとかなりうるさく、迷惑だったので店に連絡して注意してもらいました。→その後収まりました。
そして、オープンしてからは今度は店内のBGM、スムージーのミキサーの音がかなり大きく自宅の中にいてテレビをつけても聞こえないくらいなので、店のドアを閉めてもらうようお願いしました。
初めは注意してくれるのですが、1ヶ月もするとまた開けっぱなしですのでまたうるさくなります。
真夏はこちらもエアコン作動の為に窓を閉めるのでさほど気にならないのですが、春先や秋口にたると朝もミキサーの音で目が覚めるくらいです。
こんな感じで毎年春先くらいにドアの件に関してお願いしており、住宅地で開業するなら配慮してほしいとお伝えしていましたが、こちらも伝えるのもしんどいですし何度言ってもすぐにドアが開放されてしまいます。
最近では自宅前にテイクアウトを待つ車が停められていることも増えて、車などは出せるのですが玄関口を出てすぐ停められてるのでかなり邪魔です。
また細かく言うと「きゃー、わははははー」などの大きな声も以前よりさらに気になり始めてきました。

これはこちら側が我慢しないといけない、もしくは逐一お店の方に連絡しないといけないのか?
何度もこちらからお願いしているのに。とは思ってしまいますが。
はっきり言って店ができる前までは周囲の音にも気になる事なく過ごせておりました。
今は家にいてもストレスですし、どんだけテレビの音大きくしないといけないのか。と思います。正直潰れて欲しいと思ってしまいます。

どこか相談機関があるのか、果たして泣き寝入りなのか、、お力をお貸しください。
質問日時: 2024/10/19 14:13:53 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 1 閲覧数: 66 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 14:26:29
マンションにお住まいでしたら、他の住民の方も大迷惑と思いますよ、他の方々と連携とって、警察とかに相談したらいかがでしょうか?

店の客の騒ぎ声や、迷惑駐車は、店側の責任と思いますよ。
実際、車の出し入れの時、視界を遮って、出し入れが、危なかったりしたら警察に連絡したらいいですよ、証拠写真とってくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information