教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の施主さん、 注文住宅に関わる方々に質問です。 今注文住宅を建てているのですが クロス貼りまでは行っていない段階で 5件ほど間違いを指摘しました。 責任者である現場監督の

レスポンスもかなり遅いうえ
相性も悪いので、滅入っています。
ちゃんと確認してんのか?とキレたくなります。

作業も雑な部分があり、
大工は寝転んで休憩していたし
楽しみにしているのになんだかなあ、、と。

これからも間違いが起こるかもと思うと
気が張って、間違い探しばかりしています。

注文住宅ってこんなにも
間違いが起こるものなのでしょうか?
質問日時: 2024/10/19 15:06:06 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 6 閲覧数: 248 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 08:16:37
我が家も随分前ですが地元の大手工務店で木造戸建て住宅を建てましたが
数多くのトラブルに見舞われました。
設計不履行及び打ち合わせ時決定事項を順守していない指摘箇所は10ヶ所以上はあり、修正するには有償という事があり揉めました。
一番の問題は施主より大工に気に使うところとでした。
とどのつまり見えない(正確には見えにくい)ところの手抜きです。
発見したのが完成後年数が経っており、修繕させるには時間が経ちすぎて
いました。
こんな杜撰な工務店という事がわかっていたら当然契約はしていなかったです。
完成後の点検には全く来ず、今でもこの工務店は施主とトラブルは耳にします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 10:45:09
店舗も含めて4軒注文住宅を建てました。
①27年前は準大手の規格住宅。
②2020年はフランチャイズ工務店で輸入住宅。
③2021年にその近くに最初の自宅を処分して終の棲家を建てました。これは準大手の規格住宅。
④2023年は地元の工務店で保育所を建てました。

で、規格住宅HMは、契約段階から、概算見積も正確で、工程表もキチンと出てきますし、現場養生をみても明らかに精度や現場統制力が高い。

その知見を生かして、保育園はこちらで管理する状態で、工務店にはうるさい客だと思われていたようですが、それで普通。

HMのレベルの違いを私なりにまとめると。
1.概算見積段階で、HM責では部分の費用、登記費用や、地盤改良費用を概算で入れてきて総額が予算を合致するか明確にしてくれる。
②は結構ルーズ。④は全くダメ。
これは小規模工務店の宿命で、仕入れ値が不安定だから。
2.建築確認申請段階で、最終見積が正確に出せる。これは1項と同様でした。
3.着工段階。 現場監督および頭領が決められていて、工事用のカンバンがもれなく掲載されている。
①と③は詳細に法的要件を記載していました。④はその気無し。②は適当。
4.現場養生。 基礎工事段階から分かりますが、工事関係の破棄物が仕分けられて管理できるように、ドンゴロスやコンテナが設置されている。
①と③は素晴らしい状態で、敷地に出入りするトラックが接続する公道に泥を持ち出すと、洗って掃いていました。
5.作業状態。 大音量でBGMを掛ける。①と③は一切なし。内装工事ななると掛けていましたが。 ④はある程度黙認しました。ぽつんと一軒家でしたから。
6.工程図にしたがって施主立ち会いが案内が来る。④はやかましく言って渋々。住居や店舗の隣接地だったので、写メとってやかましく言いました。
都度対応してくれて、良かったんですが、現場責任者不在というか、下請け工務店の方が力が強いため、苦労していたみたいです。
その点。準大手HMやフランチャイズ工務店は、物量がありますので力関係は明確で指示で下ろせます。

思い当たりますでしょうか。
尚、休憩時間に寝転ぶのは仕方ないですよ。そこは自由にしてもらわないと。
ただ、敷地内外での喫煙は一切しないのは①~④まで徹底されていました。

1-6で問題が無いようなら、間違いは許容内でしょうね。③でも起こりました。なので頭領との関係は大切で、その場で指摘すると直ぐに現場監督に上がって確認が施主に入って来ました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 09:05:29
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

誤解を恐れず言うと、大手住宅メーカーであっても注文住宅なら間違いがあって当たり前です。

雑な部分は写真がないと判断できませんが、休憩時間に寝転がって休憩するのは許容してもらいたいですけどね、、、

現場施工は若い人材が激減しているので運送・介護業界も一緒ですがホント将来危険ですよ、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 16:48:37
*請負業者次第です。皆が皆では有りません。又、変更追加工事は注文住宅には付き物ですが。変更箇所多い場合、間違い発生率もUPします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 16:09:24
寝転んで休憩の文句まで、いくら施主でもそこまで言っちゃ駄目です。
気に入らないからと言っても、何でもかんでもいちやもんつけるのは違う。

施工が違っている箇所の指摘はしてもいいけど、注文住宅の施工を依頼したのは施主である事が大前提です。
まだまだ、これから長い付き合いになるので、感情的にならない方がいい。
引渡し後の点検やメンテナンスも最低でも10年は続きます。

注文住宅に住んでいますが、工事も問題なく不具合もありません。
丁寧な仕事がされてます。全ての業者が悪いなんてのはありません。
但し、個人の工務店は有りがちかなとは思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 15:26:27
手作業なので作業途中はそんなもんです。
なので引き渡し前に最終確認して不具合箇所をまとめて手直しします。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information