教えて!住まいの先生

Q アパートの騒音について質問です。

現在、2階建てアパートの1階に住んでいますが、2階は足音に犬の鳴き声、赤ちゃんの泣き声。隣は大声で夫婦喧嘩に赤ちゃんの泣き声が響きます。何度か大家さんに相談しましたが、「対応します」とだけで、一向に改善されません。このままだとノイローゼになりそうで、引っ越しを考えていますが、その費用を大家さんに請求することは可能でしょうか?もしくは、他に良い方法があれば教えてください。ほんとに困っています。どうぞお知恵をよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/19 15:50:08 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 6 閲覧数: 45 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 07:49:12
請求はできます!(大家さんに請求する・しないはあなたの自由だから)

で、請求した場合に応じてくれるかどうかは大家さんによって変わってきます

親身になってくれたりとか、揉めたり後くされになるのを避けたいみたいな気持ちがあるからか応じてくれる大家さんもいれば、悪いのは騒音を出した入居さんなのに騒音を出してない大家に請求するなんて筋違いじゃないかとかお金もったいないみたいな考えを持っているからか応じてくれない大家さんもいたりします

なので請求するのも一つの手かもしれないです

でもうまくいかなくて大家さんの反感買っちゃったりすると報復ってわけじゃないんですけど例えば部屋の原状回復とかですごく細かく請求されたりとかって目に遭ったりしかねないので請求するならするで覚悟も必要かもです

で、いい方法かどうかわからないですけど、自分だったら請求だとかしないで引っ越しに集中するかもです

だって請求したりとかするのって精神的に疲れそうな気がするから。騒音でストレス抱えてるところに更に負担が増えたらしんどいだろうし、それにうまくいかなくて大家さんとの摩擦が発生したら目も当てられないです。それだったら金銭的にはもったいないですけど引っ越しに集中してささっと離れちゃった方がまだダメージ少なく済むんじゃないかとおもうので。

もし引っ越すらなら次は壁や床が分厚いコンクリートでできてる物件とか、他のお家とある程度距離が確保できてる敷地に建ってる戸建なんかを選ぶといいんじゃないかと思います。せっかく引っ越したのに次も騒音で悩むような物件だったらあんまり意味がないですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 19:35:49
まず確認ですが、大家に相談したのは1回だけではないですよね?たった1回だけ相談して対応してもらっても大家がそこに住んでいるわけではないでしょうから効果や結果は分かりません。気さくな大家なら向こうから聞いてくるかもしれませんが、普通はこちらから2回目以降も連絡しない限り勝手に解決済みになります。

大家の対応もマニュアルみたいなものがあってどこでも同じような対応になります。一般的な対応はまず全住人に対して静かにしましょうという内容の紙をポストに入れたり掲示板に貼ったりです。それで改善しないならようやく大家か管理会社が相手に直接連絡します。それでも不服であれば3者で大家を挟んで話し合いになるかもしれません。それも無理ならさらに自治体や警察、弁護士も入ります。

別にそこの大家がやる気ないわけではないと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 17:41:39
気の弱い大家なら払いますが
普通は払いません、払う必要もありません

そもそもどこ行っても同様です

多様性の時代でいつ働いても、いつ騒いでも問題
無いのです
外国人も今の5倍まで膨れ上がる予測で
外国人は夜は騒ぐ時間帯です
私達は政府の方針でそれを受け入れなくては
いけません

閑静が好きならタワマンかポツンと一軒家
みたいなところで住むしか無いです

せめて夜は音楽やラジオ、テレビをつけっぱな
で、寝てください。
人は慣れるものです
疲れたら雪山でも寝るのですから
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 16:57:49
訴訟をしたらいいと思います。
・弁護士費用50万円
・騒音特定の証明 30万円
・あなたの精神疾患の証明 20万円
計100万円が必要です。

しかし、勝訴すれば損害賠償金として10万円くらいは受け取れます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 16:53:59
効果ないかもしれませんが、警察に通報してみてはどうでしょうか。
上で暴力沙汰が聞こえるとか少々大げさに言って。それを大家に知らせてみてはどうでしょうか。住人のことは無視している大家も、警察から問い合わせが来たとなれば、慌てるのではと思うのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 16:28:27
人の声は生活音なので、無理です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information