教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件のオーナーが、経年劣化に伴う設備の故障の修理にOKを出さないことなどあるのでしょうか? 分譲マンションの1室を賃貸として借りており、オーナーは高齢の個人オーナーです。

今月始め、キッチンの上水の水栓から水漏れしているのを見つけ、確認したところ、シンクの下の収納部分まで管を伝った水で濡れていました。
管理会社に連絡し、割とすぐに業者の現調がありました。業者の方曰く、水栓ごと交換が必要で、代替え品を持参しているので、オーナーの了解があればその場で修理するとのこと。
管理会社経由でオーナーに連絡を取ってもらいましたが、連絡がつかず、業者さんも撤収しました。
自分的には、オーナーに連絡がつき次第、修理が行われると思っていましたが…
1週間経ち、10日経ち、、、全く音沙汰がないので管理会社に電話をすると、
オーナーに状況は説明したが、修理のOKは出ていないとのこと。
このままだと、いずれ下の部屋にも水漏れするでしょうし、そうなればもっと多額の費用が掛かると思います。
正直オーナーへの不信感と、進捗を何も伝えてくれなかった管理会社へも疑念を持ってしまいます。
下の部屋に迷惑を掛ければ、苦情はもちろん住んでいる私に来るわけですし、どうすればいいのか分かりません。
私が修理を手配して、それをオーナーに請求していいなら早く直してしまいたいです…
質問日時: 2024/10/19 17:57:42 解決済み 解決日時: 2024/10/20 19:28:05
回答数: 3 閲覧数: 98 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 19:28:05
こう言ってはなんですが、共感性が低いとか、現実感があまり湧かないか、高齢のオーナーさんにありがちな対応かなと思います。
もしくはお金をかけたくない、というのが本音なのかもしれません。

以前、地方都市に転勤でお屋敷風の一軒家で、中庭を庭師が来て手入れをしてくれるので、癒されると惹かれて借りた時、洗濯機の水道が壊れました。
質問者さんと同じような対応で、腰が重い高齢のオーナーでした。
不動産会社に管理を依頼しておらず、オーナー対借人だったのですが、らちがあかず、賃貸契約の不動産会社に連絡をしたら、何度目かで修理と費用はオーナー持ちで話しを付けてくれました。
暮らしている間にそうなったのだから、修理費用は借人が出すべきと主張してきました。
1ヶ月くらい放置でした。
貸した後、色々な困り事が起きた時の対応について勉強していない、何も考えていない、業者の繋がりもない、とオーナーの勉強不足と嘆いていました。
結局、不動産会社繋がりの業者さんが入ったんです。

管理会社に不信を覚えても、勝手に修理をしてはいけません。
勝手にすると、退去する際、そのことを聞いていない、勝手に部品交換などをしたという理由で、逆にどういう内容のトラブルなのかがオーナー側が把握することができなかったと原状回復を言ってきたり、名目を付けて請求されることもありますので、管理会社を疑いたくなる気持ちは抑えて、敵にまわすようなことはしないでむしろ、味方になってもらうように、お互いの立場を了解しつつお話しを持っていくようにしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 20:51:48
もう一度管理会社に強く言うことです。
向こうは水漏れの状態を見ていないので、危機感がないのだと思います。
「早く漏れをなんとかして下さい」「シンク下の収納がすでにヨレヨレになってます!」「このままだと下の部屋に漏れますよ」「そうなってもうちは責任取れませんよ」「すごい修繕費がかかっても知りませんよー」ぐらい脅してもいいかもしれません。
ひょっとしたら管理会社がオーナーに一度電話したぐらいで放置してるのかもしれません。
とにかくグイグイクレームを入れることです。

あなたが修理するのはやめたほうがいいです。
1円も払われない恐れがあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 18:08:47
管理会社に確認するしかないです。
たぶん無理ですが、修繕が完了するまでの期間の家賃の減額とか、要求してみてはと思います。大人しくしていると、いつまでも先延ばしされるので苦情を言って良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information