教えて!住まいの先生

Q 30年経過した駐車場の コンクリートが 壊れて 陥没してきました。

ここだけ新しくコンクリートにしても 見栄えも悪いので 下記の商品を検討していますが 車が通るところでも大丈夫でしょうか ?

アイリスオーヤマ 固まる砂 固まる防草砂 10L イエロー https://amzn.asia/d/1PnOtP1

よろしくお願いいたします。
補足

今の状況はコンクリートが剥がれ落ちていますが、周囲のコンクリートも風化して低くなっており、浅い陥没です。

薄くコンクリートを打設しても割れてしまいますので、50mm程度の深さに掘ってから打設しようと思いましたが、いかがでしょうか?
周囲との差が有りすぎて違和感が出るのが難点と思っています。

ハイモルエマルジョン(モルタル接着増強剤)は3kgほど余っています。

質問日時: 2024/10/19 19:49:24 解決済み 解決日時: 2024/10/21 07:29:54
回答数: 5 閲覧数: 117 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 07:29:54
固まる土は人が通る程度を想定しており車重には耐えられません
我が家でも3箇所厚さ50(最低指定厚さ)打設しました、壁内はOKでしたが
地盤との取り合い部は歩くだけで欠けてしまいました
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 07:29:54

みなさんありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 05:08:23
固まる土って結構高いですよ。1平米5袋使って5000円以上です。

見た目を気にしないのであれば、、、
5センチ位掘り起こして、セメントを20%位混ぜて埋め戻します。
水はかけなくても 自然に固まっていきます。モルタル・コンクリートのように完全には固まらないので雑草は生えてきます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 20:47:16
自分ならどうするか?
広さがわからないですが
コンクリートを上に重ねても
密着しない可能性があります。
接着剤を塗ってからモルタル打ちます。

https://www.bing.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%89%A4&form=ANNTH1&refig=a32f2262befe49a4afc0419d634e5a16&pc=U531&pq=%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%8F&pqlth=9&assgl=9&sgcn=%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%89%A4&qs=SC&smvpcn=0&swbcn=10&sc=10-9&sp=2&ghc=0&cvid=a32f2262befe49a4afc0419d634e5a16&clckatsg=1&hsmssg=0
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 20:07:56
密着力が悪いので剥がれやすいと思います。

劣化したコンクリートを除去し樹脂系のコンクリート補修材で補修したら良いと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88-SP%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-5-5kg%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8-%E8%88%97%E8%A3%85%E9%9D%A2%E3%81%AE%E8%A3%9C%E4%BF%AE/dp/B07TT5CJ9W
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 19:56:43
駐車場にも・・・という15㎏のでなければ、割れるか凹むんだと思いますよ

お選びの防草砂は、防草を用途として3㎝の厚みでとのことですが、では5㎝で車が乗っても大丈夫なのか? は私にはあいにくわかりません

私ならば、最初から駐車場にも使えるという5㎝敷きの商品を選択します
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information