教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの変動金利について質問です。 住信SBI銀行で変動金利0.42%で35年ローンを組んでいます。元利均等です。 今月メールが届き、1月の支払いから金利が0.67%に上がります。

上がる前に、より低金利のところに借り換えた方が良いのでしょうか。
借り換えに関わる手数料などに詳しくないので、このくらいの上がり幅の場合に、借り換えすべきなのか判断がつきません。

アドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/19 23:48:26 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 6 閲覧数: 268 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 00:16:25
今が固定に変えるラストチャンスと思われる。ここを逃すともう固定に変えるのを躊躇するほど固定は上がってしまっていることになる。変動は数年で今の固定を超える見込み。変えるなら今しかない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 22:19:36
借り換えシミュレーターがネットにあるので利用されると良いと思います。

私は残り30年ローンで0.6%台から0.2%台への借り換えをシミュレーションしましたが、手数料を考慮すると年間2.5万円(総額80万円弱)しか減らなくて、だったら今のお世話になっている銀行のままでいいやと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 18:52:37
他も上がると思うので、変動から変動へ借り換える意味がないと思います。
やるのなら、全期間固定への借り換えか、今借りてる分の一括返済かなと。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 09:27:25
日銀の政策金利に影響を受けるので、程度に差はあれど外も同程度に動きますよ。
その金利だし今は手数料型が主流なので手数料型でしょう。政策金利の変動をもとにした金利変動を理由にした変動から変動への借り換えなんて、絶対やってはいけないやつです。

変動から固定への借り換えもしない。
やる時は金利の変動ではなく、自分の考え方(固定にかかるコストをかけて安心を得たくなった)が変わったときです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 05:22:17
他の銀行も上がるので借り換える意味はないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 04:41:55
今のままで様子見ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information