教えて!住まいの先生

Q 売却した近所の土地に変わった人が(それを購入し)住みはじめました ゴミをため込んだり、夜遅くに騒音を鳴らしたり・・・ この責任って私にあるのでしょうか?

近所の人から「売ったお前の責任だ」「ゴミを捨てる日を守るように元所有者のお前から言ってくれ」「なぜあんな奴に売ったんだ?」と批難ごうごうです

でも私には購入者の選別を出来る立場ではありませんでしたし、すでに私の手を離れてる物件であります。一瞬、契約を仲介してくれた不動産会社を通じて(それらの近所のクレームを)言ってもらうことも考えましたがよく考えたらそんな権利は私に無いですし争いが広がるだけだと思うのです。

皆さんはこんな場合どうすべきだと思いますか?売った私にも何らかの出来ること、もしくは責任はあるものでしょうか?
質問日時: 2024/10/20 03:35:21 解決済み 解決日時: 2024/10/21 07:13:59
回答数: 5 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 07:13:59
あなたには何の責任もありません!
あなたに責任を負わせる奴らが間違った考えをしています。
はっきりと「販売したのは依頼した不動産屋で私には誰が購入したかなんてわかりません。文句を言う相手が間違ってます!」と言うべきです。

対処法は町内会に出てもらう。とか、市役所に相談してみては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 08:50:34
貴方には一切、責任はありません。
売却後の事は、100%今そこに住んでいる人の問題です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 08:41:08
売却した以上はあなたの物では無いですからこの場合はあなたには責任は有りませんよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 07:13:37
売却したら土地に関しての瑕疵ではない限り、貴方に責任はありません。

その近所の人は相手が変わってる人だから直接相手に言えなくて、貴方に言ってくるのでしょう。

頭がオカシイですね。
私ならそんなん知らんがな、と黙殺します。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 05:26:38
貴方には何の責任もありません。
また不動産屋にも責任はありません。

近隣はあなたを責めるのではなくその人を責めるべきです。

自動車屋さんが車を売って買った人が飲酒運転をして事故を起こしたからと言って売った自動車屋さんには責任がないのと同じですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information