教えて!住まいの先生

Q 屋根の波板に雨樋を付けてもらう工事を工務店にしてもらったのですが、自在菊水と言う金具をネジ1本で止めています。普通はボルトとナットで止めるのでしょうか?

ネジだとそのうち緩んできそうな気がします。高い位置なので緩むとまた工務店に頼まないといけないのでお金がかかります。
補足

工務店にはこれで十分強度はありますと言われましたが、外出した時に色んな倉庫、駐車場等を見てるとボルトとナットで止めてます。うちが手抜きされてるのでしょうか?

質問日時: 2024/10/21 04:58:11 解決済み 解決日時: 2024/10/21 06:17:10
回答数: 1 閲覧数: 19 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 06:17:10
色々説明が足りてない感じがします

ボルトナットとは、ある程度薄いモノを
合わせて、ボルトとナットで締める固定法で
何処に固定したのでしょう?
一般的な波板そのものに固定したのなら
よほどどうにもならぬ状況だったのではないかと思われます
まあ、波板がもげますね。ただ他に選択肢が無かったのでしょう
折板と呼ばれる、工場用の大型波板は
直接ボルトナット1本で固定するのは標準的な工法の一つです

ボルトナットの表現が間違えだったとして
仮りにネジ1本だったとします。
ネジ一本とはいえ
人間の体重ぐらいで引きちぎるのは無理です

問題は、其の固定先の素材や構造ですね
まあ、トタンの下地です
鉄骨なのか木材なのか。
一般的には木材が多いかと
それにネジ一本で止めているのなら。
引き抜き強度は2~40kg程度と思われます
雨には十分耐えられますが。菊水が回ってしまうのでは?とは思います
鉄骨にボルトナットで固定してあるのであれば
回る問題を除けば 引きちぎれるまでには
相当な錆び落ちるまでの年月が必要です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 06:17:10

家の倉庫なんですがガルバリウムの大きな波板で波板に直接自在菊水が付いてます。
下地は直径10センチ角の木材でしっかりしてるそうです。
ネジ一本だと風や雨でだんだん緩んできそうな気がして心配だったんですが、大丈夫そうですね。
でも一般的にはボルトとナットなんですね。工務店も面倒くさそうに答えてたのでネジのままにしておこうと思います。
ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information