教えて!住まいの先生

Q インパクトドライバーとドリルドライバーなら、素人のDIYはドリルドライバーで十分ですよね? 逆に言えば、インパクトドライバーはよっぽど本格的な作業でなければ必要ではない。 ですよね?

補足

皆さんの意見が割れていて悩みます。

質問日時: 2024/10/21 18:33:43 解決済み 解決日時: 2024/10/22 21:56:40
回答数: 14 閲覧数: 147 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 21:56:40
似ていますが用途や機能が違う道具ですので両方あると便利です。

初心者ならドリルドライバーで間に合うシーンが多いと思います。
特に穴あけはドリルで、という基本を覚えたり、ビス止めの加減を覚えるのに最初はドリルドライバーが適している気がします。
クラッチがあるので組立て家具なんかにもねじを傷めることなく使えます。

ご存じと思いますがインパクトはクラッチが無いのでねじの締め加減は自分カンになります、ガンガンしめますので加減を失敗するとネジ折れもしますし十字をつぶしたりもします。

プロの人やベテランDIYになると、電動工具はパワーが1番、パワーがあれば何でもできる・・みたいに考えようになってきますのでインパクトになりますし本格的に使う場合はそれが間違いないです。

質問者さんも慣れてくればそう思うかもしれませんが、最初はドリルドライバーを買って使い方に慣れてその後インパクトを買うのがおすすめです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 21:56:40

初心者に丁寧な説明でしたのでBAにしました。
でも皆さんのご意見も大変参考になりました。
皆さん、ありがとうございました。
感謝いたします。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 08:32:33
DIYならお値段お手頃のこれを買っとけば大丈夫です
https://nafco-online.com/products/detail.php?product_id=23547230
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 07:40:11
選択肢に無いですが、4モードインパクトをオススメ

自分の体験談だと、最初にドリルドライバーを購入しましたが、下穴開けないと太いビスや長いビスが打てない等、馬力不足がストレスでした。
次にインパクトを購入しましたが、やはりクラッチがないので、パワーの必要がない作業には向かないのと、ドリルとして使用すると刃先を傷めるのが難点です。
結局4モードも購入し、パワーが必要な時はインパクトモード、必要無い時はクラッチモード、ドリルとして使用する時はドリルモードで使用しています。

仕事ではインパクトとドリルドライバーを両方使い別けていますが、DIYでは4モードがあれば1台で間に合います。
ちなみにメーカーによって違うかも知れませんが、マキタはインパクトよりも4モードの方がトルクは大きいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 06:03:39
個人的にはDIYならインパクトで良い気がします。理由としては、

●ドリルドライバーは使い慣れていないとビス頭を舐めやすい。

● 18Vのドリルドライバーでも、両手でドライバーを握って回す方が力は強い。なので、手で緩まないものはインパクトでないと緩められず、ドリルドライバーは家具等の解体には向かない。

●ドリルドライバーは下穴なしだとビス頭を木にめり込ますという芸当はできない。

●分厚い金属への穴あけ、金属へのホルソーでの穴あけ等がないならドリルドライバーである必要はない。

●軽天材等の薄い金属であればインパクトを使用しても刃の消耗は大したことない。

●ドリルドライバーの強みは金属加工なので、どちらかというとドリルドライバーの方が専門的で、汎用性はインパクトの方が高いです。

という感じだからです。私は電気屋なので金属加工が多く、ドリルドライバーも所有していますが、他の大工さんや軽天屋さん等でドリルドライバーを使っている方は見かけたことないです。みなさん穴あけもインパクトを使用されています。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 22:09:17
用途が違うので選択はできません。
ドリルドライバーしか持っていませんが
例えば下穴を開けてビスを打つ場合
一台だとドリルをつけて穴あけ
次にビットに変えてネジ締め。
結構めんどくさいです。

最初ドリルドライバーを買って
もう一台欲しくなったらインパクトでいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 21:41:04
素人の私は経験では、同じような値段のものを比較して、最初に買うのはインパクトドライバーが良いと思います。その理由は、インパクトドライバーの方が、ネジが締めるのも穴を開けるのも力が強く早いことです。
プロの世界では穴あけはドリルがいたむので、ドリルドライバーを使うことになっていますが、それは高価なドリルの場合であって、100均のドリルのようなドリルであれば、いたむことより早くきれいな穴を開ける方が優先されます。また、ドリルドライバーでは何かをネジを外そうと思ったときに、なかなか外れないという問題もあります。
私は最初にインパクトドライバーを買って、その後、少し高価な新ブレが少ないと評価されるドリルドライバーを買いましたがそのドリルドライバーはほとんど使い道がなく、メルカリで売ろうかと思っているところです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 20:16:30
ツーバイ材などに下穴無しでコーススレッドねじを打ち込む場合、連続で大量の打ち込みがある時にインパクトドライバーを使います。いわゆる「プロの現場」で必要になります。仰る通り、素人のDIYならドリルドライバーて十分ですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 19:57:32
ドリルドライバーを買って満足しなくなってからインパクトドライバーを買えば良い、つまりドリルドライバーとインパクトドライバーが手に入る、2台あっても無駄ではない、機能が違う、インパクトドライバーは長いネジも軽がる打ち込み出きる用途によって使い分けをする事が大切。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 19:44:00
単純に用途が違うので、素人がどうかは選択基準にはなりません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 19:28:05
素人のDIYかどうかではなく、それをどう使うかです。

2✕4などの木材に下穴無しで木ネジを打ち込むならインパクト。
これが本来の使い方です。

木材に下穴(通し穴)を開けて太いボルト/ナットで止める場合もインパクト。
どちらも素人のDIYでもやる人が少なくない作業です。

石膏ボードの壁にボードアンカーなどを止める場合は、クラッチがあるドリルドライバ。
インパクトは過剰に締め込む場合や、回りすぎてボードアンカーの爪でボードをえぐってしまう場合がしばしばあります。

前記の「木材に下穴を開ける」もドリルドライバ。
インパクトは穴あけには向きません。
インパクトでの穴あけは、ドリルビットを痛めやすいです。

組み立て家具などの小ねじ類はドリルドライバ。
クラッチを適切に使って締め過ぎを防止できます。

という事で、可能なら、「素人だからこそ」両方持った方がいいです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 18:56:56
スペック的にはそうなんですけど
現実は逆ですね

圧倒的にネジ締めが楽なので。もちろん外すのも
善し悪しはともかく。六角シャンクのドリルも
最早一般的です。

ワンタッチでロックできる
シンプルな先端形状のインパクトドライバーが
圧倒的シアを持つと思われます
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information