教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの一括返済について 家族構成 4人 私45才、妻46才、長女18才、次女11才 私、妻ともにフルタイム勤務 世帯年収約850万 貯金 約1500万

積立ニーサ250万 毎月3万
ドル建保険500万
児童手当 180万 長女分
学資ゆうちょ200万 長女分

住宅ローン残高 約4,600,000円
残り7年 金利3年固定1.6%
1年で元本が約60万減っていくイメージです
その他のローンは無し

来年明けに長女の大学受験
関西圏に進学希望
4年間で約1,100万 授業料、生活費など

妻がメンタル的に不安定になることあり、転職する可能性が出てきました
世帯年収がいくらか下がることを懸念しています

進学のために、手元に現金を残しておくか、
今のうちにに返済しておくか悩んでいます

ご教示お願いいたします
質問日時: 2024/10/21 19:47:49 解決済み 解決日時: 2024/10/25 12:55:09
回答数: 4 閲覧数: 255 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/25 12:55:09
現在、月々のローンがそれほど苦ではないなら、現状維持でもよいかと。
ローン返済中は団信があるので、万が一の時には安心です。

現在は長女さんの学費がかかりますが、
落ち着いたころには次女さんの進学もありますね。
その為にやはり現金は手元に置いておいたほうがよい気がします。

また、奨学金ですが、
我が家はたまたま無利息の方を借りられたので、とりあえず借りました。
どうしても、の時には銀行の学資ローンを借りるよりもはるかに安心でしたので。
結果、なんとか手を付けずに卒業出来たので返済開始前に全額返済しました。
こういう「保険」的に借りておくのもよいかと思います。利息ありでもかなり安いですからね。

あくまでも個人の意見です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/25 12:55:09

ありがとうございました
どの方も適した回答をいただき、助かりました

誰が1番かを決めるのは恐縮ですが、長谷川さんに決めさせていただきました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 21:11:27
収入が安定しないならお金は置いておくべきかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 19:56:15
金利1.6は高いので私なら全額返済、
変動で安かったのなら借りたままにすると思う。
大学は国公立へ、足りなければ奨学金をお願いする。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 19:50:17
全てが落ち着くまでこのままがいいと私は思いますよ
急に必要になった時に困ると思いますし
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information