教えて!住まいの先生

Q 障子の張り替え80✖️120を2枚リフォーム業者に頼んだら1万2千円でした。妥当でしょうか?

質問日時: 2024/10/22 09:20:09 解決済み 解決日時: 2024/10/22 11:32:58
回答数: 2 閲覧数: 39 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 11:32:58
世の中には、普通の障子紙ならば、もっと安く貼り替えしてくれる業者があるのですが。
その業者は、一般の方からの注文は受け付けず、建設会社やリフォーム業者からの注文だけを受け付けるのです。
それでも、末端価格は一枚6000円にはならないと思います。
そこは、畳、襖、障子をトラックに山積みで回収し、工場で流れ作業で貼り替えをして、中2日開けてまた配りまくります。
首都圏近郊の県で2~3か所の工場があるみたいです。
建具屋さんや畳屋さんは、そこではできない新築の住宅や、中を空けてはマズい現場だけをやっているようです。ですからグッと数が減りました。

そういう事例を事前に調べないままに依頼してしたのでは、高かろうがなんでも依頼するしかないのです。
相場としては高いのです。
次回はそういう所に依頼するようにしてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 11:32:58

回答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 09:47:19
安いと思います。

私なら、職人に頼むと2万円と言われますので、ご自身で張替えたらいかがですかと答えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information