教えて!住まいの先生

Q 賃貸の初期設備故障について

先日、新しく賃貸マンションに引っ越してきたのですが、その際、最初から備え付けられていたウォシュレットの電源が入らなかったため、管理会社に修理依頼をしました。 ですが、何度か電源の抜き差しを試したところ、ちょうど管理会社から全額貸主負担で交換するという旨のメールを頂いた後に、電源が入るようになりました。
この場合、素直に電源が入ったことを言うべきでしょうか。ですが、そのことを言うと工事キャンセル料などを取られそうで心配です。
質問日時: 2024/10/22 10:59:26 解決済み 解決日時: 2024/10/22 20:44:57
回答数: 5 閲覧数: 79 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 20:44:57
たまたま何かのはずみで直っただけで、またすぐに再発する可能性が高いので、予定通り交換してもらってください
追加料金などはかからないです
交換する工事業者が来るまでコンセントを抜いて放置しておけばいいです
管理会社に連絡するしないは自由ですが、連絡して工事がキャンセルになって、すぐに再発して故障したらみんな面倒です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 20:44:57

仰る通りですね。また電源が入らなくなっても困るので、あのことは管理会社に連絡せずにそのまま交換依頼をお願いして、交換のとき、電源が入った場合にこのことを言うことにします。
ありがとうございました。
他の回答者の方々も丁寧にご回答頂きありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 13:04:15
当然ですが報告はしたほうが良いですね。
後は管理会社の管理設備なので管理会社の判断です。
いずれにせよ点検が必要だと思いますよ。
コンセントか、スイッチかが接触不良を起こしてるのかも。

別にキャンセル料なんか取られませんよ。
「そうですか、故障してないようで安心しました」で終わりだと思います。
すでに手配済みなら「せっかくなので交換いたします」となるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:14:15
ひとまず状況が変化したわけですから、連絡するのが良いかと思います。
ただ、電源が入らなかったこと、何度か抜き差ししたら、ついたというのは事実だし、今は動いているかもしれませんが、何らかの故障を抱えていると考えても良いかと思います。
また、管理会社も各部屋で何をいつ交換したか、って情報を持っているかと思います。
そういったことを踏まえて、もしその便座が古くなってきたのであれば、交換することもあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:26:15
どっちみち、業者来て機能点検するはずだから、その時動いたら一緒では。早く電話してその旨説明しましょう!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:14:23
すぐに言えば大丈夫ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information