教えて!住まいの先生

Q 外国籍パート勤務の母が家を購入することは出来ませんか? 私は24歳で彼氏と同棲中です(結婚前提です)

母が別で住んでいて妹小6一人、 母が外国籍(外国人)50歳 パート勤務(毎月五万ほどしか給与ない)
遺族年金月8万ほど、子供手当等が別であり
父の遺産が1000万円ほどあります
訳あって都内から県外へ引っ越しを一年前にしましたが
妹が転校先でうまくいかず不登校気味です。
それもあって都内に戻りたいと考えているそうですが、
今の状況ではとても無理です。
私の名義を貸してくれと迫られていますが私も低月収ですし、
デメリットを考え厳しいです。
それに都内なんて、頭金が用意できてもローンを組むのが厳しいです。。。
母は家を買うなんて甘い考えだなんてわかってないんです。
私の名義さえ借りれれば買えると思っています。
私にお金の余裕があればしてあげたい気持ちも山々ですが
そんなにうまいことできません。
母は父が突然亡くなった事もあり、持ち家じゃなかったことで大変だったから
家を残したいという気持ちもわかりますが、
どうしたらいいのでしょうか…。
質問日時: 2024/10/22 11:40:05 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 5 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 21:54:28
その経済状況なら家を買うことは諦めたほうが良いと思います。
不登校の原因が学校の人間関係なのであれば、同じ県内の学区が違うところに引っ越した方が現実的ではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:02:32
そもそも5万のパートと遺族年金や子供手当を足したところで、都内での生活は賃貸でも難しいのではないでしょうか。都内に戻るとしたら、公営住宅を探すしかないと思います。妹さんが成人したあと、急激に手当が減りますから、どうやってお母さんが暮らしていくのか、そこも考えておいた方がいいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 13:04:27
お母様に現実を見てもらいましょう。銀行へ行ってもらい相談させて下さい。
今の状態では地方の中古住宅でもローンは組めません。現金一括払いでなければ購入は無理な事を自分で認識させて下さいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:46:10
東京は、西の方ならどうにかなるような。
でもそんな地域で根を下ろしたところで、高齢になった時にどうするんだろう?と思ったりします。

団地入居は難しいのかしら?
子育て支援、ひとり親支援など、国や地自体の制度はもちろん診てらっしゃるのでしょうし・・

どうしても自宅購入!であれば、資産計画に応じた住宅購入が可能な地域をまず探し、そこで賃貸に入って生活を始め、妹さんの生活が安定したら実際の購入を考えた方が平和かと思います。

他には、地方への引っ越し・転職呼び込みが各自治体から多々あり、例えば都内であれば有楽町のあの大きなホールで「地方移住フェア♪」みたいな活動もちょくちょく開催されています。
条件が揃えば引っ越し費用や住宅供給の援助もありますので、お母様に代わってしらみ潰しにリサーチして差し上げてはいかがでしょうか?相談者さんは名義貸しはできなくても、そういうヘルプならできるんじゃないかな。

相談者さん名義のローンについては、「銀行に相談した結果こうでした」とお母様に見せて、私には何もできませんと伝えるのが一番手っ取り早いのかも。
名義貸しはご自身のための住宅を考える際、夫婦の共同ローンが組めなくなりますし、また引っ越されてもお母様は責任を取れずとにかく厄介なので、共倒れしないために、ダメなものはだめ、と通すしかないものね。

大変だと思いますけれど、どうにか乗り切ってね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:50:09
私も母が外国人で、旦那も外国人です。永住権がある前提で話をしますが、パート勤務であるお母様がローンを組むことはまず無理ですよね。貸してくれる銀行はまずいません。また、国籍も多少は影響するそうです。
けれど結婚を視野にいれているあなたがお母様のためにローンを組むことは絶対にしてないでください。親のためにローンを組んでいる人と結婚したい人はいないので、下手したら今の彼氏と別れる可能性が高くなります。なので絶対に名義を貸さないでください。将来結婚して子どもができたとき地獄になります。それでもお母様が家が欲しいのであれば1000万円くらいで買える中古住宅を買うしかありません。綺麗な家が欲しいなら500万くらいの中古を買って、500万くらいでリノベーションまたはDIY等をしてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information