教えて!住まいの先生

Q 山梨県在住の方、または山梨に移住した方にお聞きしたいです! 私は東京に14年住んでいるのですがこの数年、旅行やドライブで訪れる度 山梨県の魅力に惹かれ夢中になり、引越しを考えています。

貯金はそれなりにありますが資格や学歴が乏しくても山梨県で働けるところはありますでしょうか?
(30代前半女です。)
また、甲府、笛吹市周辺に住みたいと考えているのですが車は必須でしょうか?
何か気をつける事、知っていた方がいい事などありますでしょうか?
30代単身が住んだ事のない地にいきなり移住は無謀だと思いますか、、?

色々とご意見お聞きしたいです!
質問日時: 2024/10/22 13:41:22 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 4 閲覧数: 142 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 22:10:24
山梨在住です。
ちょっと考えすぎかもしれませんが、

>私は東京に14年住んでいるのですが(中略)資格や学歴が乏しくても山梨県で働けるところはありますでしょうか?
(30代前半女です。)

ツッコミどころ多いですよね、
根掘り葉掘り聞かれちゃいそうです。

でも、移住大歓迎です!! フルーツ作りましょう!!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 10:44:31
無謀ではないと思いますが、計画はしっかり立てから行動したほうが良いとは思います。

何度か訪れてはいるようですが、できれば長期の休みの時に真夏と真冬は経験したほうが良いです。
夏は暑く冬は底冷えがします。

仕事は年齢的にあるでしょう。
でも東京に比べれば安いです。

車はあったほうが良いけど甲府や笛吹市なら、
バイクや自転車に乗れればなんとかなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 20:22:19
甲府であっても車は必要でしょうね。外出する場合はほとんどが車ですね。甲府盆地での農業は将来性がありますね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 18:33:05
>30代単身が~無謀~。
無謀とは思いません。

山梨の2市に住みましたが、一戸建ては隣近所との付き合い(町内会等々)で根掘り葉掘り訊かれ、挙げ句 居づらくなる可能性は高いと思いますが、マンションは大丈夫です。
保証人は県内在住が条件のところが多いです。

山梨県人は 観光客には人当たりが良いのですが、余所者には一線ひきます。

仕事については、事前にハローワークやハローワークアプリで探してみましょう。
笛吹市で 宿泊施設の従業員なら、住み込みもあるはず。

車は 公共交通機関が発達していないので、基本的に一人1台の地域が殆どですが、住む所 勤務先次第です。
街中でも買い物等 自転車くらいは欲しくなると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information