教えて!住まいの先生

Q 一条工務店 HUGmeについて 家づくりを検討しており、 まだ契約はしてませんが、コスパを考えて ほぼHUGmeで決まりかな…と言った感じです。

その中でガラスをペアガラスのままにするか
トリプルガラスにするか悩んでいます。
営業さんは体感的に変わらないので無くてもいいと思うと言っていましたが、窓の結露が気になります。70万ほどの金額差になるので悩んでいます。
ペアガラス↔︎トリプルガラスの違いを教えて欲しいです。皆さんならどうしますか??
補足

建築予定地は福岡県です。

質問日時: 2024/10/22 22:12:31 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 11 閲覧数: 277 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 13:48:29
我が家はi-smartで、ほぼ全窓トリプルガラスですが、お風呂だけはブラインド内蔵のペアガラスの窓を選択しました。
2年間住んでみて、やはり、お風呂だけ冬は窓から冷気を凄く感じます。寒冷地なので、余計に感じるのかもしれませんが‥。
反対にLDKは大きな掃き出し窓があるのに、冷暖房の効きが良くて快適なので、トリプルガラスのおかげかなと夫婦で話してます。よかったら参考にしてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 13:43:16
樹脂枠のペアガラスでいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:47:13
アルミサッシ+ペアガラスの家から樹脂サッシ+トリプルガラスの一条の家に住み替えたので、樹脂サッシ+ペアガラスがどのくらいの性能なのか把握出来ていませんが、おそらくガラスの枚数より枠の材質の影響の方が大きく、ペアガラスでも大きな問題はないと思います。

ダブルかトリプルかは、生活スタイルとし窓を開ける生活をするかどうかにもよるのかなと思います。基本的に窓を開けるのであればダブル、滅多に開けないのであればトリプルがおすすめです。
(半年ほどトリプルガラスの家に住んで、網戸も付けたので、もう少し窓を開けるかなと思ってましたが、ほとんど締めたままです。網戸が必要だったのは庭の出入り使う、掃き出し窓1箇所だけでした)
また、トリプルの外側は防犯ガラスになっているので、安心感は大きいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:42:12
北側だけでもトリプルにするのがいいと思います。6地域ですが真冬はペアは結露するし結構冷気が気になります。
ベッドの真横とかもトリプルがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 11:13:54
そんなに変わらないかもしれませんが、我が家も悩んだ挙句、トリプルガラスを採用しました。
ハグミーは他の一条商品と比べて断熱材も薄いので、限られた範囲の中で断熱性能を最大限に活かしたいと思ったのが一番の理由です。
付けずに後悔したくなかったというのもあります。
公開のない家を建てられますようお祈り申し上げます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 09:48:08
住宅の未来予測・・・

断熱基準が大幅に改定されていく事が決定
→軽量鉄骨の家ではクリアできなくなりHMは木造かRC造となる

セカンド冷凍庫の需要が高まる
→キッチンもしくはパントリーに配置スペースが必須となる

リビングで団らんというモデルケースから個々に過ごすニーズの方が高まる
→リビングはコンパクトになりダイニングスペースが主役になる

酷暑がさらに悪化し40℃越えは珍しい事ではなくなる
→ペアガラスなどの前時代的なものからトリプルサッシが標準となる
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 08:56:51
https://2designfukuoka.com
福岡で家づくりサイトを運営しています。

一条の家は、床暖で暖かいのであまり変わらない気がしますが結露が気になるのであれば、グレードを上げたほうが良い気もします。
気密性などは、福岡なのでそう気にしなくても良さそうですが・・・。

家づくりってこだわりや譲れないものを大事に、個々でこれだけは!の思いが違うと思います。
何を大事にしたいかを考えて、選べればよいですね。

一つの方法として、違うハウスメーカーの見学に行って
そこを聞いてみるのも手ですね!
今一条さんだけに思いがあるのなら、第三者的な違うハウスメーカーの話を聞いて本当にここで良いのか、ガラスはどうするのかを考える一歩ひいた見方も、冷静になれると思っています。


紹介制度で案内できるハウスメーカーもありますので、よければ気軽に連絡を頂ければと思います。
積水ハウス、ヘーベルほか、福岡でおすすめの一条さんよりもおそらく安い工務店もご紹介ができます。
家づくり楽しんでくださいね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 23:44:34
コストパフォーマンスでHUGmeを選んだのであれば、そして福岡であればペアガラスで大丈夫なのでは。


トリプルガラスは3枚ガラスなので、空気層が2つできます。

【ガラス】真空【ガラス】ガス封入【ガラス】
片方が真空だと、こんな形になります。

トリプルガラスのデメリットは、高額、重い、この2つです。
他にも細かな差異はありますが。

メリットは断熱性能です。
ですが、トリプルガラスは過剰性能なのでは。

例えば北海道の冬は、外気マイナス10℃、室内20℃などになります。
逆に日本の温暖な地域であれば、外気39℃、室内24℃などです。
この30℃差と、15℃差とでは、快適性に必要な断熱性能は大きく異なります。

窓に70万かけるなら、他のオプションに回してはどうでしょうか。
HUGmeは、必要なオプションのいくつかに、お金がかかるのですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 23:33:56
一条のテクノロジーセンター行くとペアガラスとトリプルガラスの違いが体験できますよ。

実際に試しましたが、ペアガラスと熱の伝わり方が違うのは体感で分かります。

また、トリプルガラス入ってるモデルハウスを見に行った時は、すぐ近くの道路を走る車の音なんかはほぼ聞こえないくらい静かでした。
ただ、窓の開け閉めするのは重くて大変だった。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 23:23:55
サッシの結露は室内の空気中の水分量がかなり影響します。
冬場に加湿器ガンガンで高湿度状態にする家はトリプルでも結露しますよ。
冬場のガラス表面温度は外気温よりは当然高くなりますが、室温よりは低くなります。
ガラス表面部分で湿度が100%になり結露するので、ペアよりも断熱性能の高いトリプルは結露しにくくなります。
福岡だと室内環境を加湿しない住まい方であればペアでも結露しないと思います。
あとトリプルは開閉めっちゃ重いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information