教えて!住まいの先生

Q 10棟ある分譲地の1区画を購入し、注文住宅を建てました。 左右の家は建設会社が買取り建売が建ち、すでに人が住んでいます。 私の家の引き渡しは10月26日です。

左側の境界線にブロック、ブロックの上に柵を建てました。こちら側は私が建てた柵です。
昨日、施主検査に行った時左側の家の人がうちが建てた境界線の柵にチェーンを巻いて自転車を停めていました。
その前にも花壇の大きな花がうちの敷地内に入り込んでいてちょっと気になっていました。
たかだかチェーンくらい?とは思いますがこれから住む家です。
私から言うのもなんとなく角が立ちそうな気もします。
この場合、どなたに注意していただくのが得策なんでしょうか?

地鎮祭の時、両隣にご挨拶しましたが左隣の方はあまり好印象ではなくできればどなたかにお願いしたいと思っています。
仲介の不動産でしょうか?
もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
補足

売主や仲介業者はどちらの柵が自分の家の柵なのか説明はされてるのかなと言う疑問もあります。
知らないでやっているのかわかっているのかは定かではありません。
建売だとあまり説明はされないのでしょうか。
引き渡しまでに解決できればと思っています。

質問日時: 2024/10/22 22:28:11 解決済み 解決日時: 2024/10/24 22:27:39
回答数: 6 閲覧数: 183 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 22:27:39
不動産経営者です。

引渡し前なら弊社なら普通に伝えますので、質問者様の仲介不動産屋が言ってくれる可能性は十分にあります。
これが引き渡し後でしたら残念ですが間に入る事はありませんが、どうしてもと言う場合に限り仕方が無いので間に入る事もしばしば・・・

柵が質問者様の所有はわかりましたが、ブロックはどちらの所有なのかが気になります。
どちらかの敷地内にブロックを作る場合と、共有境界塀としてブロックの所有を共有にし、境界がブロックの中心となる事もあります。
もしブロックが共有境界塀でしたら、柵をブロック状に作ってはいけませんがそこら辺は大丈夫なのでしょうか。

建売の場合必ずブロック塀等の説明をします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 22:27:39

ベストアンサーにさせていただきます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 08:54:30
左側の境界線にブロック、ブロックの上に柵を建てました。こちら側は私が建てた柵です。→あなたが言うべき。

土地仲介とは関係ない話。
建設会社、外構は別の場合があるので、外構の会社が伝えることはあるかもしれませんが、通常しないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 08:53:29
境界線の柵にチェーンを巻いて自転車を停めていました。
その前にも花壇の大きな花がうちの敷地内に入り込んでいて

花は自然のもので瞬間的に入り込んでいても様子を見て管理してもらってるのなら諦めますが自転車はだめですね。器物損壊になります。普通は常識として備えているのが当たり前ですが無知なのかバカなのか非常識なのかいずれかですね。
自分で言うしかありませんが嫌な予感しかしませんよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 07:19:37
法律で言えば
花は切ってかまいません
2021年4月に233条が改正されました

フェンスは直接言うしかありません

ただしあなたがブロックフェンスを用意した
ことにより隣がブロックフェンスを建てることが
できなくなった、そう見ようと思えば
そうも見えます。

個人的には自転車の固定くらい
知らんぷりするくらいの考えの方が
ガツンと言うより
これから長く住む家でトラブルの種に
なりかねないので

その程度は私は放置しますけどね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 05:34:57
ハウスメーカーに聞いたり、分譲地の不動産屋がどちら側の柵か説明していると思いますので不動産屋に聞いてみます
チェーンと花は、柵を取り外して、目隠しフェンスを取り付けると良いです
木、モダン、シンプル色々ありますのでハウスメーカー、ホームセンター、検索して店を探してみてください
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 22:31:45
ご近所トラブルよ類なので、不動産屋ではありません。
基本的には当事者でしか解決しません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information