教えて!住まいの先生

Q 中3男子です。 どうしても高校生(1年)から一人暮らししたいです。 バイトはするつもりだし、マンションにしてなるべく家賃も抑えるつもりなんですが、高校生でも一人暮らしはできるんですか?

質問日時: 2024/10/24 18:21:55 回答受付中 残り時間: 5日
回答数: 4 閲覧数: 46 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 20:33:47
一人暮らし自体は出来ます。
貸す側が高校生の一人暮らしをOK出して、親が契約してくれれば。

ただ自分で生活費を自分で稼ぐにしたって学校通いながら何てまず無理ですよ。
最初の頃は良くても次第に疲労が溜まって破綻します。

それと公立校は一人暮らし認めてませんので一人暮らしを認めてる私立高のみにしか進学できませんのでご注意を。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 20:05:40
未成年は賃貸契約ができないのでまずムリですね。自宅から遠い地方の寮のある高校へ行けばよいのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 18:55:21
まず、家賃や光熱費、スマホ代や食費、生きるには沢山お金がかかります。
どんなに安く見積もっても月に約10万円はないと最低限生きていけないです。(場所によりますが)
それに、入居できるとして、家具を買うお金、敷金礼金、入居時の初期費用などもかかってきます。
そもそも、高校生でお家を借りる時の審査が通るかどうかの問題ですが…親の力を借りれば不可能ではないと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 18:29:04
現実的ではない気がします。
高校の疲れを背負って毎日自炊して風呂沸かしてバイトしてはかなり辛いと思います。風邪を引いても看病は誰もしてくれません。掃除、ゴミ捨て、洗濯、いろいろやることがありますね。
それでも一人暮らししたいなら、しっかり親と相談しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information