教えて!住まいの先生

Q 私は虫が大嫌いです

今日っていうか、さっき部屋にカメムシが出ました。で、虫嫌いの私は当然触れるわけも無いので、リビングにいる母親に頼んだんですが、全然来てくれなくて怖くて泣いてしまいました。(今はもう外に出してくれました)
本当に怖くて泣いちゃうんですけど虫で泣いてる人を私の周りで見たことなくて、虫ぐらいで泣いてしまう私は異常なんでしょうか?
(でも、泣かない虫もいます)
それに、一人暮らしを始めたら絶対に虫を退治できなさそうで不安です。
補足

ちなみに今までで特に怖かったのはカメムシです

質問日時: 2024/10/25 17:52:09 回答受付中 残り時間: 6日
回答数: 3 閲覧数: 38 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 22:46:43
お母様にお願いして虫を外に出してもらった・と言うことですから、ご質問者様は学生さんなど、まだまだお若い方だと思います。
そうした思春期の頃は色々なことに過敏になったり、ちょっとしたことで精神的に不安定になったりするので、ご質問者様の過剰なカメムシ嫌いもそういうことのひとつかも知れません。

でも、そういう子供時代の恐怖は大人になるにつれてなくなって、今のように怖がったり泣いたりしなくなると思います。
親から独立して自分で生きて行くようになると、他にもっと怖いものがたくさんあるので、虫 (カメムシ) など何ともなくなってしまうのです。

今はどうにもならない恐怖感があるのでしょうから、無理して克服しようとせず、今のままで良いと思います。
但しご家族なりご友人なり周囲の方に頼ったり、迷惑をかけることがあると思いますので、そこは謙虚に謝るとか御礼をするなどきちんと礼節をもって対応して下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 20:40:12
私も苦手ですが一人暮らしをしたら戦うしかないので虫取り網を買いました(笑)
私が1番怖かったのはセミです。
いや…カマキリかな…とにかく虫取り網が必須です。
虫取り網ごとベランダに放置していなくなるまで待ちます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 18:26:18
下記に虫恐怖症のことが書かれていますが、克服するには大変でしょうね。
https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20200709-OKT8T227921/
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information