教えて!住まいの先生
Q 最近新築物件に引っ越しをしたのですが、入居前から洗面台の鏡に数箇所ひび割れがありました。
内覧の際にその欠陥を発見していたため、仲介会社に確認して欲しい旨何度か伝えており了承いただいていたのですが、結局入居前には対応されず、入居後に問い合わせをしても無視を続けられています。
そのままにしておくとひび割れが広がる可能性があり、修理して欲しいのですが、こういった場合対応いただけないものでしょうか?
今回管理会社=仲介会社となっています。管理会社からの初めのやんわりとした回答としては、洗面所全て交換になるため恐らく修理できない、退去時に請求しないためそのまま使用して欲しいということでした。当然納得できないので修理を依頼しているのですが、2週間以上放置されており、メールも電話も全て無視されています。 分譲賃貸なのですが、貸主に直接連絡した方がいいのでしょうか、、?
補足
そのままにしておくとひび割れが広がる可能性があり、修理して欲しいのですが、こういった場合対応いただけないものでしょうか?
今回管理会社=仲介会社となっています。管理会社からの初めのやんわりとした回答としては、洗面所全て交換になるため恐らく修理できない、退去時に請求しないためそのまま使用して欲しいということでした。当然納得できないので修理を依頼しているのですが、2週間以上放置されており、メールも電話も全て無視されています。 分譲賃貸なのですが、貸主に直接連絡した方がいいのでしょうか、、?
操作に慣れておらず、回答締め切ってしまったので再投稿させていただきました
質問日時:
2024/11/15 14:17:09
解決済み
解決日時:
2024/11/21 17:41:50
回答数: 3 | 閲覧数: 105 | お礼: 0枚
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/11/21 17:41:50
これ大家さんが知らないとまずいです。
新築なので建築会社に新しいものを入れさせないと。
建築会社のミスです。
洗面台って下と上は別にできているので上だけ取り寄せて交換できます。
契約書に大家さんの連絡先ありますよね。
そこに仲介に話しているんだけど埒があかないって言った方がいい。
大家さん負担でもない。建築会社負担です。
不動産屋の営業ってうましかだからね。
宅建持っているの一人だし
新築なので建築会社に新しいものを入れさせないと。
建築会社のミスです。
洗面台って下と上は別にできているので上だけ取り寄せて交換できます。
契約書に大家さんの連絡先ありますよね。
そこに仲介に話しているんだけど埒があかないって言った方がいい。
大家さん負担でもない。建築会社負担です。
不動産屋の営業ってうましかだからね。
宅建持っているの一人だし
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/11/21 17:41:50
教えていただきありがとうございました
回答
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A
回答日時:
2024/11/15 14:17:18
新築物件の入居時に既に洗面台の鏡にひび割れがあり、管理会社に修理を依頼しているにもかかわらず対応してもらえない状況は非常に残念です。
・管理会社の対応が不十分な場合、貸主に直接連絡するのが賢明です。貸主は物件の所有者なので、管理会社に適切な対応を求めることができます。
・貸主に状況を正確に説明し、書面でも残すことをお勧めします。入居前から欠陥があり、管理会社に修理を依頼したが対応が無いことを伝えましょう。
・貸主が管理会社に適切な対応を指示すれば、修理に動いてもらえる可能性が高くなります。貸主自身が修理業者を手配する場合もあります。
・状況が改善されない場合は、最終的に賃貸住宅紛争解決サービスなどの第三者機関に相談することも検討してください。
入居時の物件状態は大切です。貸主に適切に対応を求め、必要に応じて第三者機関の力を借りることで、円滑な解決を目指してください。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・管理会社の対応が不十分な場合、貸主に直接連絡するのが賢明です。貸主は物件の所有者なので、管理会社に適切な対応を求めることができます。
・貸主に状況を正確に説明し、書面でも残すことをお勧めします。入居前から欠陥があり、管理会社に修理を依頼したが対応が無いことを伝えましょう。
・貸主が管理会社に適切な対応を指示すれば、修理に動いてもらえる可能性が高くなります。貸主自身が修理業者を手配する場合もあります。
・状況が改善されない場合は、最終的に賃貸住宅紛争解決サービスなどの第三者機関に相談することも検討してください。
入居時の物件状態は大切です。貸主に適切に対応を求め、必要に応じて第三者機関の力を借りることで、円滑な解決を目指してください。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2024/11/15 14:17:15
貸主に直接連絡することは有効な手段です。まず、これまでの経緯を詳細に記録し、写真やメールのやり取りを証拠として準備しましょう。その上で、貸主に直接連絡し、状況を説明し、修理の必要性を強調してください。また、消費者センターや不動産関連の相談窓口に相談することも検討してください。法律的なアドバイスを受けることで、より効果的な対応策が見つかるかもしれません。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448797589
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11306727196
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134301214
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448797589
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11306727196
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134301214
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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