教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの騒音について。数日前に3階建ての2階にある角部屋のアパートに入居したのですが、壁の中からモーター音が激しくするため寝れずに困っていたので管理会社に連絡をしました。

原因は外にある(階段部分)電力メーターだとわかったので東京電力に連絡をしてくださったらしく、点検に来て下さるそうなのですがその際に異常がなかったら私が費用を負担するようです。

実際に騒音に困っていた際の動画は撮ってありますが、日によって音の大きさが違うため点検に来た際に異常があるとみなされなかった場合、どのくらいの費用を求められるのでしょうか?
質問日時: 2024/11/18 16:33:51 解決済み 解決日時: 2024/11/19 20:19:38
回答数: 1 閲覧数: 109 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/11/19 20:19:38
管理会社が異音の原因をメーターだと特定したわけですから、たとえ機器に異常がなかったとしても費用(出張費用かな?)を借主に求めるのはおかしい話ですね。
そもそも電気メーターは電力会社の所有物であり点検等は無料のはずです。
子メーターだとしても大家の所有物いわば建物付帯設備であり、入居者が動画は撮るほどの異音が発生してるわけですから。その修理点検は当然に大家の修繕義務の範疇でしょう。
管理会社に費用負担の根拠を尋ねたらどうでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information