教えて!住まいの先生

Q 11月にマンションの一室でネイルサロンを始めましたが、近隣の部屋の方から苦情が相次いでしまってます。 内容は、声が大きい 等の騒音についてです。

今までに2回ポストに匿名で手紙があったのと 管理会社から2回注意されています。

最近になり 玄関の扉に 「うるさいです」と書かれた紙が貼り付けられることがあり、営業妨害じゃないかと思ってます。


相手に何か言えることはあるでしょうか?
補足

賃貸マンション
営業可
1フロア4室
全て角部屋

ネイル中のお客様との会話の声がうるさいみたいです。

対面なので仕方ないだろと思ってます。

1Rで玄関すぐ廊下ですが、喋り声は廊下までかなり聞こえているようです。

質問日時: 2024/11/23 01:08:00 回答受付中 残り時間: 6日
回答数: 7 閲覧数: 100 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/11/23 11:45:45
事実だからこそ言われてると思います

騒音を測る機械があるのでそれで騒音レベルを正確に測って近隣の方々と第三者を間に立てて話した解決をしましょう
感情は抑えて冷静な話しを
共通して言えるのは住宅街で商売するには近隣との
トラブルは避けないと
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/23 08:55:30
顧客を招いてサロン経営をされてますが、住人らがガチで嫌がらせを
実行した場合、確実に潰されるので
営業妨害?などと腹を立てずに、静かに営業された方が良いです。
その部屋って住居目的であってテナントで借りている訳じゃないですよね?
私があなたに対する嫌がらせをするなら下記の内容で攻めます。
入居者以外の出入りを頻繁にする、宗教団体、反社会的勢力、サロンなどを
禁止する規約を作り、営業できなくさせます。
それでも営業を望むのなら、顧客らの避難計画を提出させ
消防法に沿った設備の設置を通達し、営業を認める案を出しますが
おそらく数千万円掛かるので無理な話だと思います。
もう少しマンション法を学んでから、開業した方が良かったと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/23 08:19:03
そもそも営業許可とってますか?モグリ営業だったら何も言えないと思います
隣人も隣が営業する前提で住んで無いので苦情を言われても仕方ないです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/23 03:51:07
事実でしたら何も言えません。

濡れ衣でしたら真犯人を見つけて解決しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/23 03:36:57
前提として話し声?がうるさく近隣の人がまともな生活を送れないから苦情が入ってるし、改善もされないから何回も注意を受けるのです。
「うるさいです」という事実が書いてある紙が貼り付けられていたからといって営業妨害は成立しないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/23 03:08:52
マンションという事は管理組合(又は管理会社)があるかと思いますが、正式に許可は取ってますか?
管理規約に準じて異なりますが、
基本的にはマンションの場合は大っぴらに事業目的使用が許可されてるような複合用途型の特殊なマンションでない限り、総会決議で決まりますので、あなたが営業妨害だと主張しても対管理組合との関係においては、居住用マンションの管理規約に準じる事となります。

声による苦情がくる時点で大多数が居住用途のマンションだと推測しますが、
正式に許可を取っていてネイルサロンを営んでいるのであれば、最低限の声って事を客観的に主張するしかないですね。
ただし、こればかりは人によって受忍限度は当然異なる為、多数が居住用途のマンションではあなたがなにか主張したとて、かなり弱いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/23 01:08:09
近隣からの苦情は深刻な問題です。以下の対応を検討してみてはいかがでしょうか。

・まずは騒音の原因を特定し、できる限り対策を講じる。例えば防音対策を施したり、営業時間を調整したりすることで騒音を最小限に抑えましょう。

・近隣の方々に丁寧に説明し、理解を求める。営業内容や騒音対策について説明し、協力を求めることが大切です。

・管理会社とも綿密に連絡を取り、適切な対応を相談する。マンション側のルールに従うことが重要です。

・匿名の手紙や扉への書き込みは避けるよう近隣に呼びかけ、建設的な対話の場を設けることをお勧めします。

騒音問題は一朝一夕には解決しませんが、お互いに理解を深め、建設的な対話を重ねることで、良好な関係を築くことができるはずです。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information