教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの大規模修繕工事について質問です。管理組合と施工会社とのやりとりで間に管理会社はどの程度協力してくれるものでしょうか?

私のマンションの管理委託契約では、事務管理業務として「総会、理事会の運営の補助」という漠然とした表記です。何が言いたいかと言うと、管理会社に大規模修繕をおまかせした場合なら様々な事務のやりとりを丁寧に対応して貰えると思いますが、理事会単独で設計監理と、施工会社を自ら探し出した場合、管理会社から見ると、利益にならないのに事務の手間ばかり増えてしまい、面白くないですよね。
この辺り、詳しい方、教えてください。
質問日時: 2024/12/9 19:25:07 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/12/13 18:21:42
マンション管理会社に勤務していました。
大規模修繕工事は、マンション管理会社と、理事長が見つけてきら、その施工会社との入札により決まります。常に、マンション管理会社が取れるわけでは在りません。
マンション管理会社は、設計は、しますが、施工は、下請け任せですよ。
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A 回答日時: 2024/12/10 06:58:59
設計・監理業務を1級建築士のコンサルに依頼するのですよね。すると、そのコンサルが理事会に出席して、大規模修繕工事に関する事務作業もしてくれます。

もちろん理事会や総会の議案書と議事録案の作成とか開催の準備については通常通り管理会社がやってくれます。それは契約書に記載された「総会、理事会の運営の補助」ですから。

もし不安なら、理事会の場で管理会社がやってくれるのかコンサルがやってくれるのか、その都度確認していけばよいと思います。
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A 回答日時: 2024/12/9 21:26:33
管理会社は毎月の管理費では儲かりません。定期的に行う大規模修繕で儲けています。理事会主導で大規模修繕を外部の業者に頼むと面白くないですよね
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