教えて!住まいの先生
Q 水漏れについて質問です。 不動産経営をしています。築30年の1~2人暮らし用の部屋。10年越えで入居されており、今年に入ってからうつ病を発症し生活保護を受給中。
ここ数年、キッチンの排水溝の流れが悪いということを何度も入居者に言われ水周り関係の設備屋さんにお願いし毎回排水溝掃除の対応してもらっていました。(費用は大家持ち)築年数も古いためある程度は仕方ないと思い対応してきてましたが、何度も言ってくるため、ついにシステムキッチンごと交換をしました。交換をして2年が経とうとした今年、排水溝の流れが悪く水漏れしていると言ってきたため設備屋さんに確認してもらったところ油が詰まってると言われました。
この場合、油つまりが原因ですが費用は大家持ちですか?それとも入居者ですか?
他の部屋からこのような連絡は一切なく、この入居者のみ連絡が度々あり頭を抱えています。
この場合、油つまりが原因ですが費用は大家持ちですか?それとも入居者ですか?
他の部屋からこのような連絡は一切なく、この入居者のみ連絡が度々あり頭を抱えています。
質問日時:
2024/12/10 19:50:17
解決済み
解決日時:
2024/12/11 07:48:43
回答数: 3 | 閲覧数: 86 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 3 | 閲覧数: 86 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/12/11 07:48:43
システムキッチン交換後2年後の油詰まりは日常的な排水口の掃除の怠りが原因ですから、借主負担でしょう。
油を流さないように注意して生活すれば、油詰まりなどにはなりません。
この入居者の生活態度(清掃の不届き)を改めないと、今回は業者に清掃してもらったところで早晩、また油詰まりを繰り返します。
更新時期などに、責任の所在を、新たに契約書に盛り込んだほうが良いです。
油を流さないように注意して生活すれば、油詰まりなどにはなりません。
この入居者の生活態度(清掃の不届き)を改めないと、今回は業者に清掃してもらったところで早晩、また油詰まりを繰り返します。
更新時期などに、責任の所在を、新たに契約書に盛り込んだほうが良いです。
回答
2 件中、1~2件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/12/10 21:06:53
不正な使用方法が原因であれば入居者の負担です。
A
回答日時:
2024/12/10 21:05:22
設備は大家です
入居者の故意、過失は入居者負担
タバコのヤニ、ケリ穴、落書き、ボヤ等
で故意過失の証明や証拠、証言いる
今回の件未然に使用方法など注意喚起する義務が大家にある。故意でない過失の証明は無理だから争えない→大家です
入居者の故意、過失は入居者負担
タバコのヤニ、ケリ穴、落書き、ボヤ等
で故意過失の証明や証拠、証言いる
今回の件未然に使用方法など注意喚起する義務が大家にある。故意でない過失の証明は無理だから争えない→大家です
2 件中、1~2件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す