教えて!住まいの先生

Q 賃貸の防音対策について。 防音シートなどは役にたたないとネットで見ますが、YouTubeなどをみて吸音や遮音シートなど組み合わせれば多少マシになりますか?

せめて騒音を3分の1にしたいです。

対策したいのは横と下からの振動と音です。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2025/1/14 19:06:48 解決済み 解決日時: 2025/1/14 20:13:12
回答数: 2 閲覧数: 50 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/1/14 20:13:12
結果から書けば「マシにならない」です。

部屋に侵入してくるノイズって大きく分けて「直接音」「間接音」「振動」「反響音」に別れ、主さまが考えている方法だと直接音に関しては半分くらいまで低減できるでしょうが、間接音と振動、つまり構造体を伝ってくるノイズはそう簡単には消せません。

さらにやっかいなのが反響音です。これは建物の仕組み上どうしても構造体と内壁の間に下地(LGS)を建てますがこの空間に伝わった音が反響し部屋内に響いてしまいます。


実際に自分で防音してみると解ると思います。可能であればノイズ方向だけでは無く上下左右前後の6面防音が理想です。防音は「吸音材+遮音シート」の組み合わせで構成されます。
【ノイズ源←→吸音材←→遮音シート←→主さまの部屋】の順番です。

アマゾンで探せば良悪いろいろありますが、戸建ての設計の時に建材メーカーである大東建託の吸音ウール・遮音シートとかよく使いますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/1/14 20:13:12

ご回答ありがとうございます!
自分でするのは大変そうですね…
防音は諦めます。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2025/1/14 20:02:47
多少は効果がありますが、機密性がなければ音は空気を伝播して伝わります。
なので、防音をしようとすると部屋全体をしなければいけず、特に天井は困難なことこの上ないです。

だからこそ防音室っていう商品があるわけですね。
また質問にある通り、振動とあるように
空気伝播音と衝撃音とがあり、振動に関しては建物を揺らすので、反響し伝わってきますので、対策は基本的に効果がないという考えが一般的です。

3分の1に減衰させるには、音の種類にもよるのですが、防音の基本は重量です。
数十・数百トンレベルとかの石膏壁などを準備して、振動を軽減する特殊な機構を組み込まないと不可能に近いです。

となれば、一番は相手側に振動しにくいようにマットなどを使用していただくのが一番効果がありますが・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information