教えて!住まいの先生

Q 新築引き渡し時の発覚。 タカラスタンダードのオフェリアを採用しました。 ショールームのキッチンについてた上部まであるクリアのオイルガードを見て これの短いタイプを付けてください。と

タブレットを持った担当の方に伝えました。
ですが、実際についていたのがホーロータイプでした。

見積書に書いてある(ホーロータイプ)の文字に気づかなかった自分にも落ち度はありますが
説明もされていないので、ホーロータイプのオイルガードの存在すら知りませんでした。
その場で指定しているので、向こうから特に紹介してもらう事もなく
クリア、フロスト、ホーローの3種類の選択肢がある事すら知りませんでした。

調べると、穴を開けたら土台の付け方自体違うので
簡単に交換はできなさそうだったのですが
それでも納得できなかったので
工務店の担当者に、クリアに変更できないんですか?と尋ねて
確認します。と言われ3日連絡が来てません。
タカラスタンダードに直接連絡するべきでしょうか?
この場合は負担なしで交換してもらえるのでしょうか?

設備プラン資料や見積書が全てだ。と言われるかもしれませんが
お風呂のサイズを標準より大きく指定しましたが
設備プラン、見積書は標準となっていて
実際ついていたのは大きいサイズでした。
(金額は大きい方で支払い済)
このような逆のパターンが通ってるのであれば
見積書が全てではないですよね?と思います。

Instagramで同じ状況の方がいて、
タカラ負担で交換してもらってる方がいました。

諦めようかとも悩みましたが、開放的なキッチンに憧れてたので
どうしても壁に感じて気になって落ち込んでしまいます。
似た経験された方などいましたら教えてください。
質問日時: 2025/3/29 00:35:49 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 5 閲覧数: 143 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2025/4/1 01:17:55
選択肢3つを示して選んで確認を取る事を飛ばしたのは向こう側のミスでは。
実際にショールームで指示したならそれをメモに取らないタカラの社員は仕事をしていないと思われます。実際にショールームにでむいて色を決めたりした施主の言葉は重いはずです。その時の担当者の名前は記録にないのでしょうか?
毎日使うのだから後悔無いようにしたいですよね。
工務店だけでなくショールームに問い合わせたらと考えます。何月何日〇〇様来店等の記録を照会して主張されては。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/3/31 15:51:10
文面を読む限りでは天板の交換も必要なんでしょうねぇ。
貴方が悪くても悪くなくても私なら交換します。
天板交換は流石に避けたいので、装飾ガラス屋さんの耐熱ガラスオーダーメイドにしてもらえないかお願いします。

固いこと言うと契約書通りの施工がされてるなら工務店側で応じる必要はないです。
裁判しても勝てないんじゃないかな?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/3/31 15:39:28
タカラスタンダードではありませんが
同じような間違いが当方もありました。

当方の場合は発注時にウォシュレットのグレードを
上位グレードと指定していたにも関わらず
下位グレードで契約してしまっており工事契約を締結
納品前に気づき指定型式をメールで送付していたので
増額なしで当初指定のものに交換してもらえましたが
まあまあ揉めました。

今回のケースですとショールームで型式決めてますので
引き渡しのサインはせず直ぐタカラスタンダードに連絡すべきです。
出来る出来ないはさておきとにかく注文内容と違う事は
はっきり主張すべき思います。

土建業において言った言わないのトラブルは頻繁にあるので
プロだからおまかせでと過信するとろくな事にはなりません。
必ず要望は書面で行うのが鉄則

今回要求事項を書面で送ってれば
施工会社は多分逃げれないと思うのですが
ショールームなんで口頭で頼みますよねえ
まさか間違えるとは思わないので
うまく解決することを祈ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/3/30 09:31:22
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

事情経緯も色々とあり納得できないかもしれませんが、プラン資料(最終資料)の通りならメーカー負担交換は無理だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/3/29 07:33:36
あなたの言い分が正しいのかはこちらではわかりません。
なので、あなたの意見を通したいということだけであれば、ひたすらごねるだけです。
担当者としては当然いまさら変更とか嫌なので、あなたが諦めてくれるのを待っているか、思考停止状態です。
担当がダメなら上司とかに掛け合うとかひたすら言い続けるしか無いかと。
あなたか相手が諦めるまで。

ただ、時期的には多くの会社が決算期だと思うので、期をまたぐ損失は出したくないと思うかもしれません。
今月中に担当者に見切りをつけて上司などに掛け合うほうがいいです。可能な限り早く。

タカラスタンダードに掛け合えるのかはわかりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information