教えて!住まいの先生

Q 上司の嘘。 26歳女性銀行員です。 先程、内部監査が入り面接を受けたのですが、監査員に営業日誌を見られ、

『これらの保険、投信、住宅ローンは全て貴女が獲得したのですか?』
と問われ、『はい』と答えたら『貴女は良い上司に恵まれましたね』 と言われました。内心(??)だったので後輩と主任に報告すると、主任に驚くべき事実を聞かされました。
上司は私と後輩の営業日誌の訪問先をさも自分も同行したように転記していたのです。
本部には『部下に成績をあげている』 と触れまわっているともききました。
私は上司と一度も同行したことはないし、成績を貰ったこともないです。
上司は今期も成績は0に近い状態です。
監査に言うべきかどうか迷っています。
質問日時: 2010/8/19 10:56:13 解決済み 解決日時: 2010/8/25 22:23:30
回答数: 4 閲覧数: 14263 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/8/25 22:23:30
アナタはクズみたいな上司に恵まれましたね、上司というものは部下に手段、方法、ノウハウを指導しトラブルがあったら率先して解決に努力するものです、このようなクズ上司は銀行に限らずよく居ます。
アナタの努力が盗まれた訳ではありませんし、放ったらかしておきましょう、周りの行員はアナタの努力を知っています。
本部にいい顔をしたい、昇進したいとか考えるクズ上司に仕えたら、何かと理不尽な目に遭いますけどね・・・・・・・・。
監査員に実情を伝えるとしても、監査員が自分を護ってくれるという自信がありますか?

以前、明らかに誰がみても私が犯人ではない、という事件に遭遇したことがあります、しかし、事件が銀行の支店内でのことであり、徹底して否認しましたが、クズ上司に犯人にされたことがあります、その後そのクズ上司を半面教師として尊敬しました。

アナタはそのクズ上司的な人間にはなってはいけない、という半面教師を得た訳ですから、それを肝に銘じてミスが無いように仕事に励んでください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/8/25 11:48:24
あなたの査定に不利がないのなら、ほっといたほうが利口です。

いずれあなたも上司も移動するのでしょ?

あなたが言わずとも移動先でも同じことをするのだから、次第にその上司は有名人になりますよ。

あなたが退職に追い込まれる状況なら話しは別だけど。

銀行ほど配属支店によって、仕事も人間関係も差の出る職場はないと思います。

行員、パート、CA、いろいろな立場で銀行で働いている者より
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/8/19 13:37:54
貴方に実害がないのならほっといた方がいいと思いますよ。

下手に首つっこむと面倒くさいことになると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/8/19 12:19:57
言った方がいいでしょう。

あなたの上前ピンハネしてるようなもんだ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information