教えて!住まいの先生

Q 先月に彼女の妊娠が発覚し、それがきっかけで結婚することになりました。両家への挨拶まで順調に終わったのですが、色々と問題があり、悩んでます。

まず、私達は5年(一度別れた期間含む。)の付き合いだったのですが、お互いの両親に会わせたこともありませんでした。特に彼女側のお父様は娘に彼氏がいるのがNG。という、お堅い方との事で、今回の出来事に至るまでご挨拶が出来ませんでした。ようやく両家に認められ、一安心していたのもつかの間、問題が発生しました。

今1番の問題が、部屋探しです。探し回った結果、良い物件が見つかったのですが、不甲斐ないことに、私が審査に通らず、部屋を借りることが出来なかったのです。
話し合いの結果、親に頭を下げ、父親名義で契約をしようとしたら、父親も審査に引っかかり、どうしてよいのかわかりません。彼女の名義で借りる話もしたのですが、彼女は、無理だと言います。
彼女がわの父親は恐らく、「審査にも通らない男に嫁をやるなど不安でならない。」と言うだろうとのことです。
私としては、これ以上親族にも迷惑をかけたくないのですが、かといってどうしたら良いのかわかりません。彼女は同居もイヤだといっています。彼女も私も今住んでいるアパートを今月で引き払うことになっており、時間もありません。
現状、考えているのですが、どうして良いのかわかりません。至急、彼女や親にこのことを話さなければならないのですが、先の考えが全く思いつかず、途方にくれています。

こんな、情けない僕ですが、良ければこれを読んで下さった方の意見をお伺いしたいです。
何卒、宜しくお願い致します。
質問日時: 2010/9/4 15:21:30 解決済み 解決日時: 2010/9/19 09:45:54
回答数: 12 閲覧数: 202811 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/9/19 09:45:54
不動産屋の審査ではなく、家賃を払うためのクレジットカードの審査が下りないのでしょうか?
最近は指定のクレカで家賃を払う所が多いです(ウチもです)
クレカは今、審査が厳しいので、質問者さんがダメなら彼女のお父様にお願いするしかないです。
不動産屋の審査なら保証会社を通せばなんとかなるかも知れません。

それにしても…正直、賃貸の審査も通らないで、これからどうやって嫁と子供を食わせていくんですか?
妊婦検診だって1回数千円かかるし、分娩費用は40万円くらいです。
しっかり頑張って下さい。
  • 参考になる:116
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2010/9/4 21:40:59
物件によっては、福祉(生活保護を受けている人)でもOK、外国人でもOK、保証会社に保証を依頼すれば保証人なしでOKのところももあります。
そういう物件はあたりましたか?
もしかして駅近で小奇麗な高級マンションばかり探していませんか?

ただでさえデキ婚なんて許しがたいのに、賃貸物件の契約も出来ない(しかも父親も審査NG??)なんてなれば結婚を許されないのは当然かも。
まともに正社員で働いていれば借りられないなんてことはないと思うのですが・・・

アパートも借りられない、父親にも問題がある(審査が通らない)あなたを選んだのも彼女です。アパートを引き払うのも彼女です。
彼女もあなたも腹をくくって彼女の父親に頭を下げまくるか、同居に踏み切るかという覚悟が必要だと思います。
  • 参考になる:41
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 19:25:16
私が嫁の親なら諦めさせますね


家も旦那も当てにならないところに嫁には出せません


何か策があるなら教えてもらいたいよ(笑)

  • 参考になる:42
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 18:45:45
審査が通らないとは余程豪華なマンションでも借りるのでしょうか?初めから贅沢しなくてもいいんじゃないですか?質問を読むととにかく君は頼りない。もっとしっかりしてほしい。親の顔色ばかりうかがわず、君たちの力で借りられる部屋を借りればいいじゃないか。親の反対、言いがかりにつきあっていてはだめだよ。自分の信念を持ち給え。信念を。信念だよ。
  • 参考になる:26
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 18:35:39
お堅い家、彼氏も駄目とか言っても、娘が中出し婚の旦那連れてきて、結局許して下さったんですよね。
今回も正直に話して頭を下げれば、先方名義で借りるなり許してくれるのでは?
  • 参考になる:20
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 16:50:03
正社員で働いていないのですか?
保証人になってくれる人がいないのですか?

普通の常識的な生活をしていれば、審査に通らないということは考えられませんね。
そんな状態で、子供を育てていけるのか・・・・。
そんな男に嫁として娘を差し出さなければならないなんて、不安でしょうがないでしょうね。
でも、その娘本人の責任でもあるので、仕方ないでしょうね。
  • 参考になる:37
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 16:40:50
アパートを借りるのに審査が通らないってどういう事ですか?
そんな状態で結婚して子供が生まれてやっていけますか?

彼女の親に正直に話して頭を下げて下さい
それしかないでしょう
  • 参考になる:10
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 15:56:58
審査に通らないという事は定職に付いていないのでしょうか?
また、お父様も通らないという事はお父様も定年されているのか無職なのでしょうか?

普通に定職に付いている方であれば審査に通るはずですが…

あとは、他の不動産屋にいって違う物件を探すか
保証会社を利用するしかないと思います。

しかし、そのような状況で彼女を妊娠させて結婚しても大丈夫なのでしょうか?
非常に無責任だと思いますよ。
  • 参考になる:10
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 15:53:43
それは困りましたね・・
今,住んでいる所、あなたか彼女のお住まいを延長してもらい、その間に県営住宅か市営住宅探してください・・
お二人の収入を記載して、再度探すか・・
県営住宅か市営住宅を申し込んでくださいね(御家賃が安いです)・・
彼女も、彼女の名義は無理・同居はイヤ・・赤ちゃんはできている・・それでは困りますね、わがままですね・・(私だったら、同居させてもらいますが・・)
審査に通らないのは、収入ですか、定職ですか・・不動産屋さんに、詳しく聞いてくださいね・・
ご自愛くださいませ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 15:50:55
物件を変えるしか方法はないでしょう。数打てば どこかヒットします。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/9/4 15:26:16
法人契約したらどうでしょうか。法人契約ならば一発で審査に通ると聞いたことがあります。

それでも駄目ならば、保証会社を利用したらどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information