教えて!住まいの先生

Q 家賃+光熱費について。(北海道) 私と妻と11月に産まれる予定の子供の3人家族です。 この度家族が増えるため、札幌で2LDK賃貸物件を探しております。

家賃と光熱費のトータルで色々調べて検討しているのですが、初めての子供ということもあり、
どの程度ガスやストーブを使うものなのか、いまいちわかりません。
例えば、私と妻だけならば、風呂を沸かさずにサッとシャワーで済ますところを
子供がいるため、毎日沸かさなければならないなど、色々あると思います。
それで、候補として以下の物件があります。

①給湯・コンロ→プロパン、暖房→灯油 62000円
②給湯→灯油ボイラー 、コンロ→プロパン、暖房→灯油 68000円
③オール電化 70000円

すべて共益費、駐車場込みの金額です。
それぞれ値段の開きはありますが、すべて木造、同程度の築年数・間取りです。
また、生活スタイルは以下のようになるのでは、と思ってます。
・外食はあまりしないので、コンロはよく使う。
・私は日中会社、妻は日中在宅。(これは当然現在もですが・・・)
・冬の寒い時期は就寝中もストーブをつけたまま。
・子供を風呂に入れるため、毎日沸かす。
・オール電化の場合、なるべくタイマーを活用して深夜料金時間で済ます。

実際生活してみて変わる部分もあると思いますが、トータルで安く抑えられるのはどちらでしょうか。
よろしくお願いします。
質問日時: 2010/9/9 00:53:28 解決済み 解決日時: 2010/9/23 10:17:16
回答数: 1 閲覧数: 863 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/9/23 10:17:16
光熱費の金額は人それぞれなので、参考になるかどうか分かりませんが、
北海道で①・②・③全ての条件で住んだ事がありますので、参考までにお伝えします

①はガス代夏季12,000円 冬季13,000円くらい
灯油は夏季0円 冬季10,000円 くらいでした
プラス電気代3,000円から4,000円

②はガス代夏季・冬季両方3,000~4,000円くらい
灯油は夏季7,000円 冬季は15,000円前後です
プラス電気代3,000円から4,000円

③は電気代のみですが、夏季7,000~8,000円
冬季は20,000~23,000円くらいです

ただ、参考までに掲載した金額の時より、灯油代が上がっておりますので、個人的にはオール電化がお勧めですね
うちでは2歳と1歳の子供が2人おりますが、小さい子供がいると、冬期間ストーブはつけっ放しで、常に暖かい状態になるのでそこが良かったです!
さらに、北海道では、冬は水道管が凍結してしまう事もよくあるので、常時ストーブを入れっぱなしのオール電化はそこの不安が軽減されるのが良かったですね

コンロに関しては、オール電化の物件がIHのタイプであればガスコンロより使いやすいと思いますよ

家賃と光熱費をトータルに考えると①→③→②になると思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information