教えて!住まいの先生

Q 子供4人。離婚を妻から言われました。 私は39歳、妻は37歳で小5・小3・4歳の3姉妹。一番下に1歳半の長男がいます。結婚10年です。 妻はパートをしており共働きの上、朝・仕事帰宅後の夕方と私

の仕事中、全ての家事をしています。私の月収は25万ほど。
貯金はほとんど無く、住宅ローンがあります。喧嘩が絶えず、妻は意見が食い違うと絶対折れる事なく私に理詰めで話をされると子供の前で物を壊したり私に暴力を振るいます。子供は相当のトラウマになっているはずです。昨年妻は自殺願望から精神科へ2週間入院しました。退院直後は良かったのですが、最近また再発しかかっています。
私に対しても、家事・育児を協力しておこなっているにもかかわらず、「どこの家庭もそのくらいのことをしている」と言われて私が趣味に興じたり、会社仲間と飲みに行くことがある度にイラつかれ、口喧嘩になってしまいます。外に出ると妻は別人のようなになり口調も全く変わるので、よほど家の中が嫌なのだと感じます。遊びに行くことを進めても、自分から動かないタイプであり外へストレスを発散する事がありません。また、第3者に相談やカウンセリングを受ける事を極端に嫌います。
私から、ストレス解消にと誘ったことがありますがその日のうちだけで現実に戻ると、いつもの調子になってしまいます。
妻の中で離婚後の青写真は何も描いていないはずです。その点を話すると「これから考えていけばいい」と帰ってくるだけです。
妻の両親は姉夫婦と同居。私の父母は遠地にいて母が痴呆かかり妹夫婦が面倒を見ている状態で頼ることが出来ません。
正直、妻に対しまた離婚に対してどう処置していけばいいのか頭がおかしくなりそうです。子供4人引き取る覚悟で妻の離婚要求を呑むべきでしょうか?
補足

飲み会は職場の積立で年に3回。車通勤なので都会のサラリーマンのような一杯引っ掛けてと言った感じではありません。就業後は毎日まっすぐ帰宅しています。また、趣味は子供が寝た夜にPC弄りをしています。休日は妻の手伝い、子供の相手をしています。
ちなみに妻は「適応障害」と医師から診断されました。

質問日時: 2010/10/26 16:26:02 解決済み 解決日時: 2010/10/31 23:10:12
回答数: 8 閲覧数: 58469 お礼: 250枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/10/31 23:10:12
もうすぐ4人目が産まれる、現在3児の父です。

私も家事・育児を協力していますが、「当たり前」の一言で片付けられています。(汗)

正直、イラッとする時があります。でも何も言い返しません。


私の妻も共働きで、朝の子供の着替えに始まり、保育園に子供を送り出勤、

仕事が終わると子供を保育園にお迎えに行き、晩御飯を用意し、

まだ子供が小さい(4歳、2歳、1歳)のでご飯を食べさせ・・・

私が帰宅するまでに、ほぼ毎日この作業を1人でやってくれています。


実は3人目が産まれる際、妻が切迫早産で2ヶ月入院しました。

その時に家での妻の仕事を急に私がすることになり・・・(私の両親は遠方で頼れませんでした)

たった2ヶ月ですが、男親の私にはかなり過酷でした。

こんな経験があるからこそ、私は協力しているつもりでも

妻に「当たり前」と言われれば、確かにそんな大した事はしてないな・・・となってしまいます。



奥様が離婚をと言われたのは、私も勢いでつい出てしまった言葉だと思います。

じゃないと4人も子供が居ないと思います。

ご主人に離婚の意思が無いのなら、奥様が良くなるように接して行くしか

今は道がないのかも知れません。

ただ、ご主人の気の持ちかた次第で、ご主人自身が楽に乗り越えることは可能だと思います。


私は少々文句を言われても、「自分の出来ない事を良くやってくれてるから」と割り切ってます。

じゃないと、やってられませんから。(笑)


奥様の気持ちが落ち着いて、良くなるといいですね。
  • なるほど:7
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/10/31 23:10:12

皆さん、真摯にお答えくださってありがとうございます。同姓で同じような身におかれているksk7521さんをBAにさせていただきました。
妻と話し合いの結果、離婚は保留という形になりました。私の方が妻の苦労に合わせる形で生活していく覚悟を決めました。貴重なご意見ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/10/26 20:34:10
厳しいことを言いますが、奥さんが適応障害で、月収がたったそれだけしかないのに、何故子供をそんなにたくさん産んだんですか?きちんと計画して、考えた上で産みましたか。

憶測ですが、全て計画性のなさが災いしているように思います。

下のお子さん二人は、まだまだ手がかかりますよね。貴方が精一杯育児に協力して、病気の奥様が少しでも休めるようにしてあげてください。
それでも奥様が離婚、というなら仕方ないと思います。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/26 18:42:11
なるほど…

確かに気分転換くらいじゃ何もかわらないですね。むしろ帰宅後の現実が嫌です。

自分の中では頑張っている、だけどいけないと思っているところも多くあることはわかっている。頑張っているのに他の人に非難はされたくない、悩み事は弱い自分をみせることかも。頑張っているのに。

私も仕事はしてませんが5人子どもを育ててます。あなたとは違い全く家のことはしない主人です。両親も遠くなので手伝いはないです。そしてそろそろ働こうとも思ってます。

なぜできるかというと息抜きできるところがあるのでしょうね。基本人と話すのは好きですから。愚痴言ったり騒いだりするのは楽しいです。楽観的ですね。

子どもの前で大喧嘩することもあります。こんな奴とは離婚だと騒ぐこともあります。でも離婚はできないですね。今の私から子どもたちをとってしまったら何もないことがわかっているからです。

奥様は手っ取り早く現実を変えたいのでしょうね。このままでは家族間もダメになると思っているのではないでしょうか。

奥様を大切に思っているあなたに気がついたら少しは前向きになれるのだと思います。奥様を変えるならあなた自身が変わらないと。
奥様を心から大切に。
訴えることも耳を傾け心から愛してみてくださいね。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/26 17:44:52
喧嘩ばかりしているのにお子さんが4人とは愛し合っているんですね。

>離婚を妻から言われました。

どのような時に言われたのですか?
喧嘩中、イライラししている時ですか?
それとも奥様は冷静で既に離婚届にサインして判を押した状態で?

たぶん、前者だと思うのですが。

>家事・育児を協力しておこなっているにもかかわらず、

男性の方は半々で手伝っているつもりになるでしょうが、実際は子供たちの心や身体のことを始終24時間年中無休で考えている母親の精神状態はハンパないんですよ?

だから、我が子の事を忘れて
夫が趣味に興じたり、会社仲間と飲みに行くことがある度にイラつき、口喧嘩になってしまうわけです。

しかも、奥様は

>自分から動かないタイプであり外へストレスを発散する事がありません。
>また、第3者に相談やカウンセリングを受ける事を極端に嫌います。

奥様は他人を信用していない、心を開けないタイプのようですね。
ということは、ご両親とは心が疎遠であったのね。

また、自分の寂しい悲しい気持ちを上手に言えないから幼児のように泣きわめき暴れる。

外に出かけないのは、心を開ける友人もいないし、外に対しトラウマ(信用していない)があるから
遊びたくても遊べないのです。
また、こういう場合は奥様と親との間に確執がある場合もあります。
あなただけに暴力を振るうということは、お父さんとの関係かな?

すでにパート等での対人関係で気を使い過ぎている。
(>外に出ると妻は別人のようなになり)←ここね。

ですので、何のストレスも感じずに好き勝手に遊べる(笑)ように彼女には見えるあなたが羨ましい妬ましい悔しい。
実際、男だって7人の敵がいて、大変なのですけどね。
愛情不足で育った彼女にそこまで考える余裕なし。

そういう奥様の心の闇をわかってあげた事はありますか?
子だくさんの女性というのは、ご主人の事が本当に大好きで大好きで、だから子供が出来ちゃうのですよ。
大好きだからこそ、文句も言う、暴力も振るう(笑)

離婚の言葉は捻くれている時に勢いで出てしまっただけ。
自殺もね。

実際は、『別れないでくれ!オマエだけだ!いつも感謝しているよ』

この言葉が欲しいだけです。
あなたは奥様に感謝していますか?

してませんよね?やって当たり前と思っているでしょう?
感謝をしていたら物を壊したりあなたに暴力を振うわけないです。

だから鏡面の言葉として

>どこの家庭もそのくらいのことをしている」

となる。


対処の仕方は、奥様の苦しい辛い疲れた気持ちを理解してあげる事です。
自殺後、良かったのは入院中に病院で辛さをわかってもらえて看護婦さんに良くしてもらえたから。
  • なるほど:9
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/26 17:17:52
奥様は親権のことはどのように考えているのでしょうか。
そしてあなた自身は離婚についてどうおもっているのでしょうか。

子供を4人育て上げることは本当に体力の要ることです。
しかし、奥様も了解の上お子様を出産されているのですから、ストレスでそこまで旦那様に当たらなくてもよいのではないかと思いました。
しかし、旦那様の月収からすると生活的に切り詰めなくてはいけない感じも受けます。

もし、このまま衝突してばかりの生活をおくるのであれば、私は離婚を考えてもよいのかと思います。
もちろん、奥様がお腹を痛めて生んだ大切なお子様4人を手放しても良いと言うのでのであれば相当切羽詰まっていると思います。精神科に行ったり、自殺願望もあればもう修復は難しいと思います。
しかし旦那様も奥様もまだお若いですし、楽しいこともきっとあると思います。

離婚の言葉を出された以上、旦那様も離婚を視野に入れ、奥様の話を聞いて見て下さい。
でも、話し合う前に「いつも頑張ってくれてありがとう。」
って言ってあげてみて下さい。
女性って結構簡単なことで気持ちがすっきりしたりするものです。

・・・
ってそんなに簡単の問題じゃないですよね<(_ _)>
とにかく早く一刻もご家族が笑顔に戻れることを願っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/26 17:16:12
夫婦共働きでも失礼ですが、質問者様の手取りでは子供4人を

育てて生活するのが手一杯だと思います。 ましては下のお子さんが

小さいです。 「精神科」に入院とありますが、一番下のお子さんを

産んでからでしょうか? 産後うつ病なのかその変がはっきりしませんが、

質問者様が4人の子供さんを引き取って離婚しても、仕事子育てを

する事は地獄の生活になると想像します。。 上の女の子3人がもう少し

大きくなっていれば、食事の支度も率先してやるでしょうから、これから

大切な時期です。 離婚するとしても時期が悪いです。。

奥様は離婚したいと言っている理由は子育てを「放棄」したいのでしょうか?

今の時期は離婚は無理だと思います。 奥様は離婚した場合に

子供の親権はどうするのか? パートでは自分一人も自立はできませんよね?

御病気がまだ完全に回復されていないのでは、お互いに共倒れになります。

精神科の先生に相談する事をお勧めしますが。。離婚したいと言っているのは

病気で判断ができないで、無茶な事を言っているだけかも知れませんよ。。

一番いいのは奥様の親御さんとお姉さんに説得してもらう事だと思います。

身内の方はこの件を知っているのでしょうか? まずは身内の方と精神科の

先生にもむちゃな事を言っている事を相談すべきだと思います。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/26 17:08:34
奥様は離婚なんて絶対にしたくないはずです。
あなたにもっと助けてほしいからそういうことを言うのだと思います。
その状態でお子さんが4人もいて、多かれ少なかれ精神的におかしくならないほうがすごいです・・・。
奥様とてもがんばってらっしゃると思います。
厳しい言い方かもしれませんが、質問者様がその状態で趣味や飲み会に行っているのはびっくりです。
付き合いも大切かもしれませんが、趣味や会社の飲み会と奥様はどちらが大切ですか?
その時間を奥様の時間に費やして、家庭がうまくいくのであれば、少しの間だけでも控えては・・・。

質問者様も、仕事で疲れてたくさん協力していて、その上、それが不満に思われているとはなんともやるせない気持ちも重々わかりますが、離婚後の大変さを比べれば、今、じっと我慢して、奥様にもっともっと尽くしてあげれば事態は変わるのではないでしょうか。
長期戦で奥様のこと、これでもかというくらい協力して、愛してあげれば、奥様もわかってくれるのでは・・。
あくまで、長期に渡りです・・・。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/26 17:01:58
子供4人を 育てるのは きついです。 私に言われなくても あなたも わかるでしょうが・・。 あなたは とりあえず 会社仲間と のみにも行ってます。

でも 奥さんは 4人も置いて なかなか いく踏ん切りも つかないのです。

過度の ストレスが ずっと たまりすぎ もう崩壊寸前でしょう。

奥さんが 悪いのではありません。 失礼ですが お金の問題と 家族計画の 失敗でしょう。
生むのは 簡単ですが 育てるのは 相当苦労すると 予測できなかったのでしょうか・・。

奥さん自身も 子供から 離してあげなければ 精神病に かかりかねません。

あなたが 子供4人引き取る覚悟も そろそろ しておいてください。

適度の ストレスを 発散できないのが 問題です。まだ 子供は1歳半・・・最高に しんどい時期ですね・・・。それで 限界が きてるとなれば・・いったい だれが この子供たちを 育てるのでしょうか・・・。 私にも わからないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information