教えて!住まいの先生

Q 今は大変困ってます! 一条工務店で家を建ってますが、最初の話しと違う物を設置されました。 営業マンに話すと”家もう完成に近いので変更出来ません”の回答しかないです。 どうすればいいですか?

こんにちは!
今は大変困ってます!
一条工務店で家を建ってますが、最初の話しと違う物を設置されました。
営業マンに話すと”家もう完成に近いので変更出来ません”の回答しかないです。
どうすればいいですか?

契約書と図面を確認しましたら、打ち合わせ段階の図面は間違ってません。
何故契約の図面は安い商品になってます。値段は値引きになってません。
自分は指示した事を覚えがないです。

もとの契約は営業マンからキャンペーンだから、急い仮契約しました。
打ち合わせ途中でも何でもOKで今なったら全然話しと違うです。

営業マンに話しすろと”出来ませんしかない”です。監督に話しすろと営業マンに言いてください。
”上司を読んでください”と言いたら、中々返事がないです。

強く言うと 契約書の事しか話ししないです。

もっと酷いのは営業マンが現場の職人さんに”施主さんは変った人”と話ししてます。

私もどうすれば良いですか?すごく悩んでます。そんな会社は夢も思いませんでした。
キャンセルしたいでも出来ないし、どこに相談すれば良いですか?
今は 騙された気持しかないです。

知恵を貸してください。

補足 間違った物の一つは室内ドアです。
もともと打ち合わせの時は室内ドアスライド式でお願いしたが、現在普通の設置してます。

もう一つ台所は対面式でお願いしたが、現在 半分対面式になってます。
おまけにレンジフッドが安い物に変更されてます。
(レンジフッドの工事は大きい工事になるみたいです。)

確かにリビングが広いから、台所の前に補強柱を1本入れるとの話しが了解したが、
レンジフッド変更の話しは一切相談を受けませんでした。

以前 営業マンに来年1月末までに引越ししたいと話しました。(原因は今の借り家 1月更新となります。)
本日営業マンから妻に”今のままで12月中旬に完工する予定です”という意味不明の話しがありました。
ドアとレンジフッドに関しては何にも回答がないままです。

値引きの交渉は考えましたが、自分好きの家が出来ないと注文住宅の意味がないです。
心の中で何が悔しいです。

今 営業マンは私の話しを聞てくれないです。
今の状況はどうやって一条工務店本社に電話するですか?どこの部門に電話すればよいですか?
自分が専門知識ないので、相手の説明が正しいがどうが判りません。

相談センターに相談すると何を用意するですか?

教えてください。よろしくお願いいたします。
補足

皆さんありがとうございます。
今日相談センターと弁護士に相談しました。
何が難しいのようです。一条工務店の打ち合わせメモに関しては書き方が曖昧です。

何でお客さんの気持ちを理解しない営業マンが仕事できるですか?
一条工務店本社に電話しても無断と思いました。

私は自分満足の家が欲しいだけなのに・・・・・・・・・・悲しいです。

皆さん たくさんの知恵をお願いいたします。

質問日時: 2010/11/3 01:30:28 解決済み 解決日時: 2010/11/7 22:09:21
回答数: 6 閲覧数: 12720 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/11/7 22:09:21
ドアにキッチンにレンジフード・・・。ずいぶん沢山間違えちゃったんですね。
質問文を見る限り、一条工務店側は話し合いの席につくつもりはなさそうですね。
たぶん、本社に電話しても電話代のムダじゃないかと思います。

このままでは話が進まないまま、ズルズルと引渡し日を迎え、
時間切れで泣き寝入りになってしまいそうです。

解決を目指すためには次の二つの手段を考えてみましょう。


1.弁護士に仲裁してもらう

全国の主要都市の弁護士会にある『紛争解決センター』というところに相談し
裁判外紛争処理という方法で、話し合いによる解決を目指すことができます。
費用はかかりますが、裁判に持ち込まず、短期間で解決できるとされています。

下記のホームページをごらん下さい。
お住まいの都道府県にセンターがあることをお祈りします。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html#ichiran


2.住宅紛争処理支援センターに相談する

住宅紛争処理支援センターは、国から指定を受けた機関で、
住宅全般に関する相談を行っています。
電話による相談や、面談による無料相談を受け付けています。

連絡先などについては、下記のホームページをごらん下さい。
http://www.chord.or.jp/


泣き寝入りは絶対にイヤでしたら、弁護士会への相談をお勧めします。
費用はかかりますが、基準は決まっているので明朗会計です。
おそらく、解決までにかかる費用は10~20万円程度だと思います。
(原則としてあなたと一条工務店が折半して支払う)

これまでの打ち合わせ記録(図面やメモなど),契約書,
できれば現場の写真を持って,まずは状況を相談に行きましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/11/7 22:09:21

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/11/3 20:57:38
まず契約書を準備してください。
それから図面です。

あなたの思っていることをすべて箇条書きににしてください。
約束をしたことをできれば日付などもあれば尚よいと思います。そのとき誰がいたとか

そしてお住まいの地区の建築士会や設計事務所協会 建設業協会の相談窓口にもしくは消費者センターに無料相談の窓口があると思いますのでそれらへいかれることをお勧めします。

今日は休みですので電話番号を調べ明日でも電話をしてください。
そしてお聞きになったことを分析してどう進めるか

最悪は弁護士を入れての裁判などになるかもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/3 12:00:24
皆 言っているように図面は?

最終的には裁判しなさい

そして納得するまで引き取らないこと

とにかく落ち着きなさい
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/3 10:17:27
ずいぶんあわてている様子ですね^^

>室内ドアスライド式でお願いしたが、現在普通の設置してます
もともとの契約図面はどうなっていますか?
いった言わないのいやな世界に突入しそうです・・・・

>対面式でお願いしたが、現在 半分対面式になってます
これは、レンジフード前の壁だと想像しますが、設備をきめる時はどういった手順でしたか・・・・
メーカーで指定してきた住設をショールームなりに見に行きませんでしたか?

なにか、契約までに錯誤が生じたままだった感じがしますし図面の理解が出来てなかったのたと思いますよ。
失礼ですが、最初からの経緯を思い出してみてください・・・・
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/3 07:10:43
>意味不明の話しがありました。
>ドアとレンジフッドに関しては何にも回答がないままです。
>今 営業マンは私の話しを聞てくれないです。
言葉が悪いですが、何か担当営業マンにナメられた印象を受けました。

ご質問者さまのすることはまず、「作業中止して下さい」と本社に一報を入れることです。
でないと、勝手に施工が進んでしまいます。

>今の状況はどうやって一条工務店本社に電話するですか?どこの部門に電話すればよいですか?
一条工務店 本社に直接電話して、「社長を出せ」と言えば社長は出ないとしても替わりの分かる方が出ます。
替わりの方が出ましたら、今までの経緯を話して下さい。

時系列などスムーズに話すために、
予め、言いたいことリストや、営業マンの言動などメモを取っておくと
真剣さが相手に伝わると思いますのでお勧めします。

がんばって下さい。
応援します。

参考
株式会社一条工務店 本社
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26012/13108/0352450111-001/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/3 01:40:20
弁護士に相談してください。相談料はかかりますが、一度話をしてみるといいかも。

でも、住宅の専門ではありませんので、法律上の相談にはなると思いますが、契約違反とかなら、なんらかの処置のアドバイスをもらえると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information