教えて!住まいの先生

Q マンションのエレベーター停止階について。 6階建マンションに住んでいます。 新築ですので、ルールは私たちの代が話し合って決めています。

住人の誰かが、エレベーターがいつも1階に停まっているのは上の階の住人が使いたいときにすぐ乗れないから真ん中である3階に停めておこうと言い出し、3階に停止するようになっています。
ゴミを出しに行って、ちょっと時間が経ってしまうともう、3階に上っています。
他のマンションではそんなエレベーターは聞いたことがないので、どうせ3階の人の案だろう、と少々腹が立ってしまいます。
大きなマンションではないのでエレベーターは1台しかありませんし、ちょっとした用事で下に降りても、毎回3階まで上がられてしまうと不便、また誰もボタンを押してないのに毎回毎回3階に上がる電気代?も無駄な気がするのですが。。。

マンションに住むのは初めてで、納得いかないことも反対しても押し進められてしまい、今後の住民との考え方の違いに、住んで間もない今から悩んでいます。
途中階に停止するエレベーターって、アリなんでしょうか?

他にもおかしいと思うことがたくさんあるんですが、書ききれません!
補足

皆様回答ありがとうございます。
マンションは分譲です。
他にも取りに行くのが面倒との理由で、新聞配達の方とクリーニング屋さんにオートロック解除番号を教えた住民がいるそうで、業者の方が沢山出入りしています。オートロックの意味ないでしょ!と母がかなり怒っています。
愚痴っぽくて申し訳ないですが、もう少し意見聞かせてください。

質問日時: 2010/11/23 00:25:38 解決済み 解決日時: 2010/11/25 11:45:47
回答数: 5 閲覧数: 4624 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/11/25 11:45:47
拝見しました
補足で分譲と判明しましたので編集します
「ルール」というのは分譲の場合は「規約」ですヨ
議案として提出されて「決議」されている事柄でなければ
何の効力も有りませんヨ
新築だから「ルールを私達の世代で決めている」という
事ですが?
規約は元々有る物で・・それを勝手に変更されているのでしょうか?
それとも「規約」として決議もされていない?
分譲の場合は「資産を守る為に規約」が設けられ
区分所有者(住民)が組合員として構成されている
「管理組合」で全ての事柄が「決められます」
「変更も出来ます」
その代表者で全ての権限を法律でも持っているのが
「理事長」です
つまり分譲の場合なら・・・・
今回のように一端決められたルール(規約)で有っても
住民の中の一人でも「不都合だ」や「疑問」に思った事は
「理事会」で取り上げてもらい「議案」と提出する手順を踏めば
「総会」「緊急総会」で「他の住民の意見も聞き」決議して
再度「変更する事」が可能だという事です
そして必ずその手順を踏まないと「規約として認められない
という事ですヨ」

「マンション」でエレベーターがこのような
使用方法になっているのは大変に「おかしな事」ですネ
つまり「3階」が一階の状態になっているという事です
3階にエントランスが有るのなら別ですが
「上階の方優先」な規約ですね

「納得行かないことも反対しても推し進められる」という事は
分譲では有り得ません・・・
有っては行けない事ですヨ
分譲では「共有の資産」なのでそのような行為は「違反」です
分譲はどんな些細な事柄でも「全員の総意」です
必ず「議案として」決議されなければ行けません
一部の人間が「不利益を被る事無く」物事を運ぶのが
原則です
「オートロックの解除番号を住民以外に漏らす」事は
「規約違反」ですし、番号も至急に変更するのが当たり前の事です
セキュリティーの面からも大問題です!
まるで野放し状態の分譲マンションに感じます
理事長は何をされているのでしょうか?
理事長には法律的に様々な権限が与えられているのは
住民の代表として「規約違反者」を許さずに
裁判の時にも代表となる権限ですよ!

文面から・・・分譲マンションの意味が質問者さん初め
他の住民の方々が「理解」されていない事が判断出来ます
専有部分も共有部分も「資産」で有る事を再認識されて
「管理組合」が何の為に有るのか
規約とは何か・・を皆で学ばれないと
このままでは「賃貸」のような状態で
資産価値が落ちるのが目に見えています
取り返しが付かなくなりますヨ!
ここに質問されたのを良いきっかけと
捉えられて質問者さんが「疑問視」されている事は
常識的でまともな事ばかりです
理事長に相談をされて
早急に「分譲マンションとして資産価値を落とさないように」
至急事項として「規約の見直し」を行って下さい
管理会社に管理委託されているならば
大手なら「法律的解釈」を教えて貰って下さい


参考になさって下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/11/25 11:45:47

回答ありがとうございました。管理会社はある地域では有名な大手で、集合住宅に不慣れな私たち家族は、不満ながらも何も言わずにきました。やはり皆様の意見を聞いて、やっぱりおかしい!と思ったので、住民の方にも管理会社にも言ってみようと思います。
いろいろ学ばせていただいたので、ベストアンサーです、ありがとうございます。
その他の方々にも感謝しています、ありがとうございます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/11/24 00:47:42
細かいことですが、どうせなら4階に止めればいいのに。。。。
だって1階の人はエレベーターを使わないのですから、4階が真ん中ですよ。

>反対しても押し進められてしまい
総会の席で反対したのですか?
それなら多数決に従わなくてはなりません。

>どうせ3階の人の案だろう
しかしこの感想から察すると、総会で決議されたものではなさそうですね。。。
おそらく理事会の役員が3階の人であり、エレベーター会社に変更させたものでしょう。

これは変更が可能です。
しかし、理事会の人達(複数いるはず)が3階の住人であるなら、一人で申し入れをするのは賢明ではありません。
同じ意見の人を集めてから、申し入れをすると良いでしょう。
この状況なら、同じ階の人達に声をかければすぐに賛同者が集まりそうです。
どういう経過でこうなったのか分りませんが、これなら以前と考えが変わった人だって多いはずです。
頑張ってください。

新しい案としては、最後に停止した階に止まっているようにしたらいいのでは?
これなら、全員平等だし、ゴミ出しウンヌンの問題も解決です。

>納得いかないことも反対しても押し進められてしまい、今後の住民との考え方の違い
最後に、やっぱりこの部分は気になります。
立ち話?理事会?総会?
どのレベルでの反対されたのかによって答えが正反対になってしまいますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/23 10:46:28
基本は出入りする階で停止させることだと思います。1階が玄関なら1階。ホテルで2階がフロントの場合は2階で常時停止するでしょ。変なルールだと思います。個人の都合が万人の為になる(ハズ)と考える住人が多くて困りますね。私は、ルール云々ではないですが、新しいマンションで、2階の住人が(荷物が多いわけでも、不健康そうな人でもない普通の人)2階からエレベーターで降りてきた時には、エレベーター呼ぶより階段の方が早いじゃん、電気もったいない、と思ってしまいました。常識外れではないですけど、良識に欠けてるような気がして、こんな人達と同じ屋根の下に住むなんてヤダな~と思いました。愚痴ですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/23 08:18:48
分譲マンションですか? 3階停止なんて 聞いた事ありません 不便極まりないですよね
上階の方は エレベーターを待つ覚悟で上階を選んでいるはずですよ
もう一度 話し合いはできませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/23 00:35:10
謎なルールですね。
3階の人も6階の人も出入りでは1階を使うため、3階に停止しておくメリットがないと思うのですが?
3階の人も不便に思っているのかもしれませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information