教えて!住まいの先生

Q 『緊急』この時間になっても重低音系の騒音が!部屋を特定できる裏技はありませんか?

賃貸のマンションに住んでいます。鉄筋コンクリですがそれゆえに
音が反響・拡散するためどこの部屋に騒音の音源があるか不明です。
隣なのか?上なのか?近所の家ではなくその建物からは間違いないんですが…
(自分は1階です)

やってみた事。
・ベランダ側から部屋明かりがついている部屋をチェック(付いてる部屋が音源として怪しい)
・自室の壁に耳に当ててチェック(反響しすぎて隣なのかもよくわからない)
・外に出て玄関ドア側からチェック(外からだとかき消され、どこなのか余計に不明確)
それに余りウロウロするとこっちが怪しい…

明らかに音楽です。定期的すぎる重低音。機械っぽい連続音ではない。
洗濯機ではそんな音は響かない。TVでもない。ズン、ズン、ヴァー、ズン、ズン
という感じで間違いなくコンポか何かで音楽を聞いています。

「間違いなくここだ!」という部屋を特定・確定できる裏技はないですか?

管理人に連絡したら「来週巡回するのでその時に対応」という話。
来週まで待てるか!このままだと明日にでも近隣全戸に突撃しそうな勢いです。
「お前だろ!」と言い切れる何か、部屋の確定技はないですか?
質問日時: 2010/12/20 23:35:32 解決済み 解決日時: 2010/12/21 21:47:18
回答数: 1 閲覧数: 18874 お礼: 100枚
共感した: 7 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/12/21 21:47:18
拝見しました
私も以前に住んでいたマンションで
重低音の問題に直面しましたが・・・
素人では無理ですヨ
裏技も有りません(笑)
マンションの構造上「思わぬ方向に音が響きます」から
私はその当時5階に住んでいて
同じ階の近所の方々皆さんが
「重低音に悩み」・・・何とも不快な音ですからね
管理人が巡回をしても判らず
(外部には音が漏れなくても壁等を音が渡る?)
専門家に調査依頼をされて・・・・
L字型の建物でしたが全く違う方向の
それも2階の住戸からでした!
そこのお宅の息子さんが「ヘッドホン装着」して
聞かれていたコンポからの音でした!
どうすれば「聞こえてくるのか?」驚くような位置からでした
マンションをその後も住み替えていますが
様々に「響く音」が原因で
よく「覚えのない苦情」問題が
有りますヨ

・最上階角部屋なのに「隣接住戸が無い」方向から
壁を叩くような音がうるさくて眠られない
・・・これは何と地下の機械室の音でした
・隣家から子供が騒ぐ走り回る音がうるさい・・・
と思っていたら斜め上のルーフバルコニからだった
・真上のお宅の掃除機の音がうるさい・・・
と思っていたら「真上は空き室」でその又上階の
お宅からだった
・・・と書ききれないです(笑)
突き止めて「お前だろ!」と誰でも言いたい!ですが
構造上「間違う事」の方が多いので・・・
管理会社に迅速に対応をするように
賃貸人の権利として主張をされる方向に
された方が良いかと思いますヨ

参考になさって下さい
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/12/21 21:47:18

大変参考になりました。そうですか…位置の特定は難しいんですね。確かに上っぽい感じもするし隣のようなその隣のような感じも…。分厚い鉄筋コンクリがアダになってますね。ズンゴンうるさいのは何かの機械音?探偵ばりの謎だらけでこれは管理会社とキチンと調査進めていかないとダメですね。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information