教えて!住まいの先生

Q 仕事をしない管理会社をどうにかしたい。

引越し先の賃貸住宅を管理している管理会社が予定していた入居日に入居ができないことを連絡してきませんでした。こちらから入居日の確認をするために電話をしてこのことがわかりました。実際に引っ越しが出来たのは結局約3か月後のことで、これは流石に業務怠慢だと思います。
また、引っ越してすぐに水回りで不備があったのでなおして欲しいと言ったら、メーカーに問い合わせをすると言ったきり1か月半がたっても何も連絡がなかったので先日こちらから連絡を入れるとメーカーに問い合わせをしていませんでした。

管理会社とはこの先も付き合っていかなくてはいけないのでしっかりとして欲しいのですがどうしたらいいかわかりません。
消費者センターに相談することはできますか?
または長崎市在住なので長崎市にそのような相談する機関がありますか?
弁護士にも相談を考えています。

アドバイスをお願いします。
補足

出来るだけ管理会社を特定できないようにと思っていましたが、その会社を書くことで的確なアドバイスがしていただけるようなので書きます。

『ホームメイト』 です。

質問日時: 2011/11/11 14:51:14 解決済み 解決日時: 2011/11/11 19:31:58
回答数: 1 閲覧数: 350 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/11/11 19:31:58
管理会社とは宅建業者でもあるのでしょうか。もし宅建業者であれば、各地区の宅建協会に苦情をもし立てるとともに、宅建業者を管理・指導する各都道府県の土木事務所の担当者に相談されたらどうでしょうか。

補足後
個人のオーナーさんがいらっしゃるでしょうが、東建コーポレーションから丸抱えでしょうかね。
オーナーさんにも苦情は言うべきでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/11/11 19:31:58

さっそく検索してみます。
自分一人では考え付かなかったです。
そこから広げて調べてみます。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information