教えて!住まいの先生

Q 共働きですが、夫の収入が八倍。生活費の分担が不満で離婚を考えはじめました。

共働きですが、夫は私の年収の8倍の収入があります。

夫は光熱費、住宅ローン、電話、車関係の諸費用、子どもの習い事は負担してくれますが、
それ以外に生活費というものを入れてくれません。

私の負担は、子どもの保育園代、食費、医療費、被服費、その他雑費で、
毎月の収入で賄っていますが、マイナスです。
(以前はそれで生活できていました)

私も、フルタイムで働けば、収入は増やせそうですが、
子どもが2歳と4歳で、まだ小さいため、セーブしている状況です。

夫は、お酒やたばこ、趣味もなく、かといって
貯蓄を積極的にしている様子もありません。

通帳は言えば見せてもらえますが、ローンなど、通帳が
一本化していないので、見てもよくわからない状況です。

以前は、早く帰宅して、子どもの世話もしてくれたので、
お金のことは、あまり気にしないようにしていましたが、
昨年夏から夫の部署が変わり、仕事が忙しくなり、子どもたちの起きている時間には
帰宅できないため、育児はすべて私の担当です。

夫の助けが期待できない分、仕事をいっそうセーブしなくては
いけない状況にありながら、生活費のために、週末だけでもフルタイムで働こうかと思い始めています。

夫は残業が増えた分、収入も上がっているはずなので、そうなったら、少しは家計に
貢献してほしいと、以前からお願いしていたのですが、たまに週末、
スーパーでまとまった買い物をしてくるくらいしかせず、
そんな程度のことで「ありがとう」と言わざるを得ない今の状況にも不満を感じています。

また、昨年から不動産収入があり、その一部を生活費としてまわしてほしいと
お願いもしましたが、続いたのは二カ月だけで、忘れたふりをしているのか、
本当に忘れているのか、ここ2か月は貰えていません。
(冬のボーナスの一部を30万ほど渡されたので、それで帳消しなのかもです)

私の収入額は、夫は知っています。

夫としては、誠実に夫業をこなしているつもりのようで、
ここ数日の私の不機嫌の理由がわからず、オタオタしていますが、
子どもの前で、お金の話で喧嘩したくないという思いもあり、
今朝も言えずじまいでした。

夫は子煩悩で、出来る範囲の家事も手伝ってくれます。
しかし、この生活費に関してはあまりに誠意がないため、
真剣に離婚まで考え始めるようになってしまいました。

私からお金の要求を何度も口にするのは、プライドも邪魔してできません。

アドバイスをお願いします
質問日時: 2012/1/19 11:00:10 解決済み 解決日時: 2012/1/20 10:31:46
回答数: 5 閲覧数: 1378323 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/1/20 10:31:46
私の周囲の人たちを見ていて、一つの傾向がありました。高収入の人ほどケチで、お金を管理する傾向にあります。
自分で稼いだお金だから、取られたくないという欲が強いです。そして元々は貧しくて、自分でそこまで上り詰めて高収入を得ることができるようになった人ほど独占欲が強いように思いました。あくまでも私の周囲(家族や親せき、親しい友人など)の話です。
うちの場合、私の収入は旦那の収入の2倍あります。私がいくらもらっているか、私の貯金がいくらかなど一切教えていませんし、
私のお金は100%私のお金で、私と子供のためだけに使い(買い物や旅行)、旦那の給与で旦那の小遣い、生活費などすべてまかなっています。 旦那は単身赴任で食費、帰省の交通費、たばこ、酒、色々と必要だと思いますが、10万円しか渡しません。それで足りないとか言ってきたら、とりあえず ブチ切れて、次の給与分10万円を振り込んであげます。 先に振り込めば、翌月彼自身がきつくなるだけという単純なシステムです。

結婚って好きだけで成立するものではありません。必ずお金が絡んできます。喧嘩のもとをたどればお金が原因です。
テレビでも以前そのようなことを言っていました。離婚の原因の元をたどればお金が絡んでいると。
私は結婚はそんなにしたくなかったですが、将来食いぱぐれたときの保険として結婚しました。 別に高収入の旦那ではなかったですが、安定した企業につとめているので、安定という保険に加入したようなものです。
私の両親も「保険だと思って結婚しろ」と言っていました。

私が自分の給与を全部自由に使っておきながら、アドバイスするのも大変矛盾しておりますが、
お金の問題はとても重要ですので、ちゃんと希望をおっしゃったほうがいいと思います。
質問者様は毎月いやな思いをされるのでしたら、それは本当にストレスだと思います。
離婚する考えるなんておかしい的な回答がありますが、それって別におかしくないと思います。

友人の家庭ですが、旦那と妻と給与を10万円ずつ出し合って、のこりはそれぞれのお金というシステムを取っています。
最近、離婚する人も多いしみんな結構将来のこと考えて、コツコツとへそくりしています。

一度ストレートにご主人にお金が足りないと言ってみてはいかがですか。
  • なるほど:264
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/1/20 10:31:46

夫にメールで思いを伝えてみました。
不動産収入は渡すのを忘れていた、言ってくれればいいのにと言い訳していますが、夫はお金に困っていないから平気で忘れるわけで、その温度差が許せないゆえんでもあります。
家計分担の不平等についてガツンと意見を伝えたので、これでダメならほんとに三行半です。
こちらのアドバイスを選ばせて頂きましたが、ほかの方の御意見もとても参考になりました。ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/1/19 13:07:48
まずは、ご主人の口座に請求がいくクレジットカードの家族カードを作りましょう♪そして支払いは全てカードで♪ポイントもたまります♪

というか、
ご主人様は極端な吝嗇家?
それもと異常な鈍感?
または質問者さまがすっごいウーマンリブ?
そもそもフルタイムの共働きでもないのにどういう理由でそのような支払い分担に決められたのか疑問です(>_<)★
  • なるほど:153
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/19 12:29:24
悩むのは優先順位が決まっていないからです。
お金が必要ならご主人に話して、お金をもっと入れてくれるように言いましょう。
プライドが邪魔をする、とのことですが、プライドが大切ならお金の話はなしです。
どんなに不公平だと感じても、やりくりが大変でも我慢をしましょう。
大切なプライドを守るために死に物狂いで家事と育児と仕事をしてやりくりします。
そのどちらかしかないでしょう?

プライドよりもお金なのか、お金よりもプライドなのか、あなたがまず優先順位を決めなければ、誰にも解決方法はわかりません。
  • なるほど:306
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/19 11:18:46
子供もいるのにご自身の収入と、ご主人の収入どちらも管理させてはもらえないのですか?

そういう家庭多いのでしょうか?

男性は女性が思っているほど、何も考えていません。

質問者様がしっかりしている分ご主人は任せっきりな部分もあるんじゃないですか?

イライラせず、プライドはそんな部分で使わず、うま〜くご主人を誘導したらいいと思います。
  • なるほど:90
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/19 11:06:03
くだらない事で離婚なんて最低!な人ですね
話あいするとかしたらいいじゃん?

子供の事を考えない親をもち 子供も可哀想で仕方なぃ

あなたみたいな人は 離婚して一人寂しくクラスのが良いですよ
  • なるほど:404
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information