教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について質問です! 最近住宅購入された方、マンション派or戸建て派…利点・欠点・使える設備・いらない設備など…ご意見下さると嬉しいです。

私は、戸建て派!床暖房・広めのバルコニーに魅力を感じ、食洗機はいらないかなぁ~と思っています。

大きな買い物なので、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。
質問日時: 2012/2/21 08:26:49 解決済み 解決日時: 2012/3/7 08:10:18
回答数: 2 閲覧数: 391 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/3/7 08:10:18
昨年末に新築2階戸建て引渡しを終えた者です。◎○△×?で満足度を表示しました。参考にどうぞ。
床暖房
快適です。入れてよかった設備No.1!!LDだけですがKにも付ければよかったかな…ただし電気とか温水とか色々あるけど、できるだけランニングコストを抑えたい人はこたつで十分。◎

食洗機
3回程使いましたが以来使ってません…理由は時間がかかりすぎで鍋等の大きい物は入らない、うるさい…節水はできるみたいだが手で洗った方が早い。上手な使い方を検討中。正直無くても全く問題ない設備。×

浴室乾燥機
この寒い時期の一番風呂は寒いので入る前に暖房入れておけばホッカホカだし洗濯物もよく乾きます。○

ウォークインクローゼット(WIC)
WICに限らず至る所に収納を多く作るのは大正解だと思います。リビングにWICなら急な来客にも素早く対応できるので。◎

ソーラーパネル
南向きが陽当たり良ければ沢山載せてエコライフ!?今後電気代が上がると確信しているなら載せる。色んな意味でまだまだ不透明な設備なのでおすすめはしません。私は3KW載せましたが。しかしソーラー載せなくても家庭の電気使用量が見えるモニターはおすすめです。?
リビングはきだし窓
リビングが南向きなので目一杯窓を大きく取りました。おかげで採光は抜群!!リビングに限らず水回り以外はできるだけ大きい方がよい。◎

エネファーム
巷ではすこぶる評判悪い給湯。LPガス地域なら避けた方が無難かな…補助金等引いて50万円以下で設置できるなら検討してもいいかも。私は設備代金実質無料&導入に際し床暖&浴室乾燥機が無料でした。?

居室全室壁内LAN配線
必須です。現状PC使ってなくても。◎

LEDダウンライト
シーリングと違い暖かみのある明るさで電気代節約&天井すっきり。ただしシーリングより設置代金高め。予算が許すなら居室はすべてこれにしたかった。

まだあるんですが文字制限です…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/2/21 16:38:46
マンションです。
私は食洗機は必須ですね。実家にも物心ついたときからありましたし、大学生の1人暮らしのときも使っていました。ない生活は考えられないです。
床暖房も必須。朝起きたらまずつけます。ただ、ガス代かなり高いです。
バルコニー。広くはないですが角部屋なので南~東がすべてバルコニーですが、高層なので私は怖くて洗濯物を干すくらいです。
一押しはシュークローク。靴好きなので。また、子どもの遊び道具、レジャー用品三輪車などおいています。
ウオークインクローゼット。これは今はどこでもありますがいいですね。
浴室乾燥。梅雨の時期は必須。ミストはついていますが不要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information