教えて!住まいの先生

Q 素人でわかりませんので、よい知恵を教えて下さい。 リフォームの納期が1ヶ月遅れています。

依頼したのは、以前近所にあった建装業者で、過去に1度修理を依頼したことがあります。
7月にクロスの張替え(2LDKと洗面所、トイレ)とフローリングの剥離・塗装を依頼しました。
見積書を見て、他社と比較して安かった為お願いすることにしました。契約書、行程表等はいただいていませんが、口頭で、3日間で終わると言われました。
作業が始まり1ヶ月過ぎて、フローリングの塗装がまだ残っています。職人さんは3日は必要と言っています。
遅れた原因は
○発注ミスによりクロスが足りなくなり、再発注をした。
○職人の予定が決まっていたため、空いている日にしか作業に来ない。

担当者からは謝罪の言葉も、いつ終わるかの確約も無く、私からの電話(ケータイ)にも出なくなりました。
職人さんの仕事はていねいで満足しています。
○このような場合、請求された金額は支払わなくてはいけないのでしょうか。
○納期が過ぎた人件費等の加算はあるのでしょうか。
○会社の社長に直接電話してもいいのでしょうか。
一人暮らしのため、のちのちのことを考えて、争い事(裁判等)をせずに解決したいと思っています。
お詳しい方の判断を仰ぎたいと願っています。


どのような話合いをすればよいのか、よい知恵をお貸しください。
質問日時: 2012/8/9 16:28:00 解決済み 解決日時: 2012/8/13 10:05:26
回答数: 1 閲覧数: 444 お礼: 100枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2012/8/13 10:05:26
専門家
yamazakurakuraさん、はじめまして。建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

心中お察しいたします。
本来であればyamazakurakuraさんがお書きになっているように、見積書と共に工程表を提出して頂いた上でその業者に依頼するかどうか検討し、依頼するのであればきちんと契約書を交わした上で工事を始めてもらうべきでした。職人さんの空いている日に工事を行う前提だったので安い見積書が出せたのかも知れません。契約書には最低でも、金額、工期、支払い条件、遅延の場合の対応についての記載が必要であったかと思われます。

しかしながら現状では(リフォームの場合は特に)契約書を交わさずに進めてしまうこともあるようです。契約社会に馴染まない昔ながらの日本的な習慣かもしれませんが、トラブルが起きた際には何かと困ることになります。

まずは会社の社長に電話してみて下さい。文面からは過去に工事を依頼していたことなどからその会社に対して信頼や安心感があったように思えますし、現段階での仕事については満足されているようですので、ケンカ腰や詰問調ではなく、あくまで冷静にこれまでの経緯や担当者のこと、今後の工程について確認してみて下さい。相手にとってyamazakurakuraさんは二度も工事を依頼してくれた大切なお客様です。もしかしたら社長が状況を把握していないことも考えられます。

お金のことについてですが、契約書を交わしていないことは実は施工者側にとっても困ったことになるはずです。「請求書?私は見積書はもらったけど、工程表も頂いてないし、ましてや工事を始めて下さいとも言ってませんよ。契約もしてませんよね。」と言われたらどうするつもりなんでしょうね?yamazakurakuraさんは争い事をせずに解決されたいとのことですので、こんな事を言う必要はありませんが、実は施工者側も弱い立場なのです。担当者(はあまりしていないかも知れませんが・・・)や職人さんが仕事をしたのに工事代金を受け取れなかったら困りますので。

社長とお金のことも含め今後について話し合ってみて下さい。きちんと工事が完了し、出来上がりに納得したならば、請求書を提出してもらって支払いをすれば良いと思います。基本的には見積書以上の金額を支払う必要はないと思います。遅延に対してかかった人件費は支払う必要はないです。本来、契約をしていればペナルティーになる内容ですので。

何はともあれ遠慮なさらず社長とお話しをすることが先決かと思います。
参考になれば幸いです。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2012/8/13 10:05:26

専門家ならではの公平な立場でのご解答に深く納得致し、被害者意識だけでイライラしていた自分を反省致しました。社長と担当者と職人さんが来て、日曜日から作業が始まり本日で終了することになりました。ありがとうございました。

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