教えて!住まいの先生

Q 住宅に関する

お世話になります。はじめまして。
夫婦共働きで、今年の春に初の子供ができました。
私は 33歳は、インターネット系技術職の者、家内は 37歳で看護婦です。
マンションを買うか、賃貸マンションにするかで悩んでいます。

現在は賃貸ですが、分譲マンションをローンで買うと、老後にはマンションが老朽化すると思います。
収入は夫婦共働きに戻るので、それ相応の額になるとは思います。(公共の場なので、具体的な額は控えさせて下さい)

なので、目安として 50歳半ばまで、一括で住まいを買えるくらいの額を貯めて、その間賃貸で生計を立てようと思ってます。
そうする事で、定年間近の生活にあった住まいにすめて、その時に割りと新しいと思える住まいに住めるのは? と思っているからです。

社会情勢とか色々変わるかと思いますが、上記の考えを持った人が回りに相談してもいなくて、私の考え方におかしな点があるか伺いたく思います。

足りない情報があるかと思いますが、改めて補足もさせてもらえればと思います。

何卒宜しくお願いします。
質問日時: 2012/9/3 21:20:09 解決済み 解決日時: 2012/9/6 00:51:04
回答数: 3 閲覧数: 233 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/9/6 00:51:04
いいと思いますよ。

私も実は主様と同じ思考です。
まあ、我が家は縁あって既に分譲マンション購入(完済済み)ですが、夫60歳で築25年になるので、その頃位に賃貸に出して夫婦2人で(新築か築浅の)手頃なバリアフリーマンションにリハウス狙ってます。
賃貸が無理なら売却予定です。
(賃貸需要のある地区だし人気のあるマンションなので売れるとは思う、土地が高い地区なので値段もある程度は保全されるし)
まあ出来なかった時は既に貯蓄してあるリハウス資金(追加購入分の頭金予定)がリフォーム資金になるだけですが…。

子どもがいないので、最終的にはホームに入ると思うので、我が家の場合は建替え問題発生時には権利売却すればいいかなと思ってます。

そういう事を考えたくないなら、主様のプランはとても合理的だと思います。
お子さん有無しでは間取りも変わってくるし、子供が小さいうちは特に家に傷が付いたりするし…。

良い考えだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/9/6 00:51:04

ありがとうございます。同じような考えを聞けてホッとしました。単に同情意見がほしいのではなく、具体的で参考になりました。都内に住んでいて被災するかもしれないし、二重ローン問題とかも嫌なので。分譲は、いい物件があるんですが、中々賃貸は、難しいです。みつけるのが。今後とも宜しくお願いします。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/9/3 23:47:13
おかしくはないですよ。でも、そのくらいの年齢になると健康に不安がありますね。また、定年が近いので、定年後の暮らしにお金を回そうと思うかもしれないです。
でも、今のところ、そういった考え方ならば、それでいいのではないでしょうか。50歳を超えると結構、面倒くさくなることって多いです。でも、今決めたことを実行してもしなくてもペナルティーはありません。税金も払わなくていいですし、メリットがあります。また、お子さんがいていろいろなリスクがありますね。学校を転校しなくてはならないときとか、ないとは言えないので。イジメとかひどいですから。メリットとデメリットを箇条書きにして比べてみられてはいかがでしょうか。
一番のリスクはやはり、自由になるお金があると使ってしまうことですが、、。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/3 22:46:04
事業をしている人が借金をするのは、設備投資によって収益を上げられる期待があるからです。個人が借金をするときも同じように、自動車とか住宅とか、借金をしてでも早く手に入れることによって、相応の価値を得ることができるのかどうかを考えなくてはいけないと思うのです。

「欲しい」という気持ちが、一時の感情であるのか、それとも精神の安寧や子供の育成環境に資すると判断できるものなのか。待てよ、50歳代半ばになって、今と同じように「新しい家に住みたい」と思うだろうか。若い時期でなくては意味をなさないということはないだろうか。それに、預金は思うように貯まるのだろうか。とはいいつつも、貯まらないまでも、ローンできゅうきゅういわされる代わりに、生活の他の部分をもっと充実させたほうが、実りある人生を送ることができるかもしれないではないか。

どちらを取っても決定的でなく、適度に小金を持っている人は、結論が出ないままどこかの時点で決断をしなくてはならないわけです。おかしくはないす。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information