教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションで首をつって自殺した部屋がありました。 部屋の所有者の家族が自殺されたこんなマンション要らないと売りに出しました 築5年3LDKです。新築時2800万で購入

100万で誰か買わないかと言われ迷っています。
分割払いも良いみたいで分割で100万で即金で50万で買わないかと言われ迷っています。

質問1
転売目的で買った場合次売る時に自殺があった部屋だと告知しないといけないんでしょうか?
質問2
賃貸目的で買った場合貸す時に自殺があった部屋だと告知しないといけないんでしょうか?
質問3
あなたならどうしますか?
補足

不動産屋の社長と仲が良くて直接聞きました
部屋の所有者はこの部屋を遺産で譲りうけたらしく自殺された家なんかいらないと言って売りたいみたいです
場所はここでは教えられませんが
市内中心部で国道沿い駅も近く交通の便もよく生活環境が完璧なとこです
自分は業者ではなく一般人です
自分が買って売る時貸す時も過去に自殺があったと告知しないといけないんですか?
義務なんですか?

質問日時: 2012/9/4 21:47:47 解決済み 解決日時: 2012/9/5 01:58:47
回答数: 6 閲覧数: 4342 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/9/5 01:58:47
不動産屋の社長から聞いた・・・

もし100万円が本当の話なら
その不動産屋の社長が買うでしょ?

自殺、他殺、変死・・
いろんな物件を取り扱いしましたが
相場の半値以下になることは滅多にありません。

100万円で買えれば1000万以上は利益出ますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/9/5 01:58:47

参考になりました。不動産屋の社長が直接家主に頼まれたみたいでまだ他の業者は知らないとのこと。昔からの知り合いで私に儲けさせたいからと教えてくれたみたいです。
自殺後家族が家具類の始末やメンテなどはもう済ませて部屋のリフォームとかはする必要ないので転売目的で一括で購入することにしました。


家主はとにかく早く手放したいみたいなので・・

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/9/4 23:55:21
3LDKでそのお値段なら需要のあるエリアですね。

質問1)知り得た事実は告知が必要です。

質問2)知り得た事実は告知が必要です。

質問3)買います。ご質問者がお買い求めの上、購入の費用を全額負担いたしますので、お譲りください。

またその社長をご紹介ください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/4 22:38:19
貴方が一回住んで次に誰かに貸すか売れば?俺なら買うね。軽くリフォームして売ります。告知義務があっても相場より安くすれば買う人は必ずいます。世の中には気にしない人も結構いますからね。教えてほしい~!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/4 22:04:52
質問1 告知義務があります。

質問2 告知義務があります。しかし、初回の賃貸のときだけで、2回(2人)目以降の賃貸の際は不要との説もあります。

質問3 購入します。賃貸で様子を見て、時期を見ながら購入金額以上で転売できるよう尽力します。

築5年、新築時2800万円が、(失礼な言い方ですが)自殺があったからと100万円(や現金なら50万円)になることが信じられません。

事実であれば、一般人に購入の話が来る前に、業者が転売目的でとっくにキャッシュで購入していると思います。

ぜひ、物件名を教えてほしいものです。

以上、ご参考までに。

補足を拝見しました)
1. 金額が安いので問題ないと判断しますが、補足を拝見すると、購入金額のほかに、残置物撤去費用やリフォーム費用が100万円程度かかってもおかしくなさそうな物件ですね。

2. Q: 『自分が買って売る時貸す時も過去に自殺があったと告知しないといけないんですか?』
A: 買って売るとき ⇒ 告知義務があります。 その後の買主も告知義務があります。 ずーっとあります。
買って貸すとき ⇒ 告知義務があります。 しかし永久的ではないと聞いたことがあります。 初回の賃借人に対してのみとか、〇年間とかは改めて検索すればわかると思います。

3. Q: 『義務なんですか?』
A: 義務です。 ⇒ 知ってて故意に告知しなかった場合には、契約の解除や損害賠償請求されてもおかしくありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/4 21:52:44
①ノー。
②一旦、貴方がそこに住民登録すれば、ノー。
③買いたい。

  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/4 21:50:50
確か告知しなければいけなかったような気がします。(間違いならすいません)私なら絶対買いません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information